郡山市・厳選”たら福”ポイント!

地元で食べるとやっぱりウマイ! 〜福島・郡山市 編〜
ありのままに育てるからおいしい! 廣瀬養鯉場

 国内有数の生産量を誇る鯉も、「安積疏水」がもたらした郡山の「おいしい」だ。農業用の水を確保するために作られた、ため池を有効利用するために、鯉を飼育し始め、それが今につながっている。

 郡山の養鯉業者のなかでも、ユニークな存在なのが廣瀬養鯉場だ。美女池(写真)、かつぎ沼で鯉を育てるが、卵から成魚に至るまで、できるだけ自然に、ありのままな環境にこだわる。餌は独自の配合飼料と、伝統的に使用されてきたカイコのさなぎを混ぜたもの。もともと養蚕が盛んなエリアで、糸を取った後のさなぎを再利用していたことに由来する。その結果、「鱗まで食べられる鯉」に育ち、全国各地へ出荷されている。
 生産だけでなく加工も手掛ける。「鯉の刺し身」「甘露煮」「鯉のくんせい」などラインアップも豊富だ。「新商品も開発中です」と、廣瀬剛常務。今日も鯉の魅力を追求中だ。
鯉料理の概念を覆す!
正月荘
ff03.jpg
鯉料理だけでなく、しゃぶしゃぶなどもイチオシのメニュー。店内の民芸品コレクションにも注目。【URL】http://www.shougatusou.com/








地元食材をたっぷり!
福ケッチァーノ
ff04.jpg
ランチはプリフィクス、ディナーはおまかせのコースで。味はもちろんボリューム満点で男性も満足!
【URL】http://fukuchecciano.jp/







郡山のおいしさ勢ぞろい
ふくしま磐梯熱海温泉 四季彩一力

ff05.jpg
ウィリアム王子も滞在した宿。夕食朝食ともに郡山や福島の食材を堪能できるメニューが並ぶ。
【URL】http://www.ichiriki.com/







お米から大切に
金寳酒造仁井田本家

ff06.jpg
農薬・化学肥料を一切使わず栽培した自然米を使った「自然酒」を始め、ラインアップが豊富。
【URL】http://www.kinpou.co.jp/