ピスタチオ、バンビーノ、クマムシ、8.6秒バズーカーがコラボライブ

20150624a.JPG
 ピスタチオ、バンビーノ、クマムシ、そして8.6秒バズーカーの人気お笑いコンビ4組が一夜限りのスペシャルなライブ『OPARTY(オパーティー)』を開催することになり、24日、新宿の吉本興業本社で会見した。ピスタチオは「今年の夏は、フジロック、サマソニ、OPARTY! 最高!」と、白目でPRした。

 所属事務所の垣根を超えたスペシャルなライブ。ピスタチオの伊地知大樹とバンビーノの石山大輔がラーメン店で飲んでいた時に「やりたいね」と話したことが発端だという。所属事務所が一緒であるピスタチオ、バンビーノ、8.6秒バズーカーの3組で考えていたが、伊地知がクマムシを誘うことを提案。「(よしもとが)他の事務所とタッグを組んでということはなかったので、実質無理だと思っていた」(石山)というが、誘いを受けたクマムシが「いつやりますか、いつやりますか」と詰め寄ったことで、実現に至ったと説明した。

 バンビーノの石山は「僕たちはこのままでいく」としたものの、各コンビは、新ネタ、新曲、新しい"井戸端会議"もお披露目する予定だ。

 先日、寝坊でイベントに大遅刻したことから前夜11時に就寝したという8.6秒バズーカー・はまやねんは、「あの日からもっと頑張ろうと思っています。(ライブでは)ラッスンゴレライじゃない、これからのネタをやりたいと思っています。僕たちはやりますよ!自信はあります!でも、僕はネタを作らないです」と、意気込む。

 クマムシの長谷川俊輔は、お笑いのフェスだけに会場の空気は「あったかいんだから~」と期待。この夏、夏の湘南3部作として『なんだしっ!』を筆頭に、新ネタならぬ新曲を発表することを改めて発表すると、「紅白を目指しているアーティスト」として、舞台に立つことを宣言した。


 ライブ『OPARTY』は、8月18日に渋谷公会堂にて開催。チケット一般発売は7月11日。その前に、チケよしやナベプロ先行など各プレイガイドで先行発売も行われる。詳細は、公式サイト(http://www.oparty.jp/)で。