今週の一言 2015.6.19〜2015.7.9

 経団連の榊原定征会長が自民党の若手勉強会で出た報道機関への圧力を求める発言について「広告は企業独自の判断であり、経団連として働きかけることがあってはならない。仮に要請があっても絶対にしない」「言論の自由は民主主義の根幹。それを否定するような発言はあってはならない」(6日の定例会見で)→まあ、あたりまえのことですな。

 自宅に火をつけ、建物を全焼させた疑いが持たれてている末棟憲一郎容疑者「妻とのささいなやりとりからカッとなって火をつけた」(供述)→火がつくまでって結構時間がかかると思うんだけどね。

 麻生太郎財務相がギリシャが財政破綻した際の影響について「ギリシャ国債を持っている国は何兆円という債権に穴があくことになるので、結構な騒ぎと考えないといけない」(7日の記者会見で)→で、日本はギリシャ国債どれくらい持ってるの?

 元光GENJIの諸星和己が再結成について「うちのメンバーは問題が多すぎる」(21日、新曲発売記念イベントで)→確かに…。

 ギリシャのバルファキス財務相が「通貨を発券する能力はない」「輪転機は当時壊した。今も持っていない」(2日、オーストラリアのABCラジオの取材に)→作る金もない!?

 安倍晋三首相「本当はテレビ番組に出たいのだが、どこも呼んでくれない」(6日の自民党役員会で)→そうなんすか!?