今週の一言 2015.7.10〜2015.7.23

 東芝の田中社長「かかる事態を生じさせたことを厳粛に受けとめ、株主をはじめ、すべてのステークホルダーに心よりおわび申し上げます」(21日、会見で)→ホントにそう思ってる!?

 国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が新国立競技場の建設計画が白紙撤回されたことについて「唯一の関心は選手と観客が使いやすい、最先端のスタジアムであること。デザインはあまり重要ではない」(18日、記者会見で)→誰だ? 「キールアーチは国際公約だから変えられない」って言ってたのは…。

 東京五輪組織委員会会長の森喜朗元首相が新国立競技場「白紙」問題で「国がたった2500億円も出せなかったのかね、という不満はある」(17日、東京都内の組織委オフィスで)、「ラグビーをターゲットにされるのは非常に不愉快だ。間に合わないなら、他の競技場ですればいい」(17日、BS朝日の番組収録で)→言えば言うほど…。

 古舘伊知郎キャスターがピース又吉の芥川賞受賞の速報に「芥川賞と本屋大賞の区分けがなくなった気がするんですけどね」(16日放送の報道ステーションで)→言っちゃう? それ言っちゃう?

 新国立競技場の総工費が膨張している問題について、選考時の審査委員長を務めた安藤忠雄氏が「2520億円と聞いて、『えー』と思った」(16日、会見で)→この発言が「えー?」だ。