【今日も食べ過ぎ東京グルメ探偵】The Manhattan FISH MARKET(池袋)

 おいしいものがあると聞けば、調査に行かずにはいられない「東京グルメ探偵」。メタボを気にしつつも食べ過ぎてしまうのがたまにキズ。さて、今日のタレコミは…?
スモール フレーム(1680円)
 ちょいと珍しいハラール料理の専門店がオープンしたとのタレコミがあり、現場に急行! ハラール料理とは、イスラム法にのっとり調理された食事のこと。それぐらいの知識はあったが、実際食して見たことがなかったので興味津々だ。

 池袋東口からすぐのその店は、ハラル認証を受けた食材をアメリカンスタイルで提供し、マレーシアやシンガポール、スリランカなど8カ国で59店舗を展開しているという。そして日本ではここ、池袋が1号店になるそうな。フムフム。店に入ると、スカーフと外出時に着用する体全体を覆う服を着ているイスラム教徒らしきお客さんが結構いる。これは本格的なハラール料理の予感。ということで、メニューを見ると、さすが、アルコールと豚肉料理は一切ない。

 とりあえずビール=とりビーが合言葉の探偵だが、ここはグッと我慢、我慢。料理のメニューに集中だ。フィッシュ&チップスも人気だそうだが、ここはガーリックハーブライスの上にチップスやエビが盛り付けられている「Small Flame(スモール フレーム)」をオーダー。ワクワクしながら待っていると、店員さんが持ってきてくれたプレートにおもむろにガスバーナーで火を噴射した。ものすごい炎に包まれるエビ。その表面に乗っけられていたチーズがおいしそうにとろけていく。ファイヤーーー! 心の中で雄叫びをあげる探偵。こういうパフォーマンス、嫌いじゃない。エビの殻、ガーリックハーブライスがちょっと焦げた匂いが香ばしくて食欲をそそる。んーーー、たまらん。ライスと白身魚とエビをお皿に取り、めっちゃ辛いソースを混ぜて食べると、なんじゃこりゃ!のうまさ。ハラール料理、うまいっすよ。マジで。ミントとレモンの果肉がミックスされたさわやかな「Citrus Mint(シトラス ミント)」スムージーとの相性も抜群で、モリモリとフォークがすすむ。エビの上のとろっとチーズもコクを与えてくれて、ボリューム以上の満足感。これは世界で人気があるのも分かる、分かる。いろいろ制約された味気ない料理だと誤解しているそこのあなた!


1. レモングラス クーラー(600円) 2.シトラスミント スムージー(580円)
 一度ハラール料理を堪能してみなはれ。そのうまさに感動すること間違いなし! 本格ハラール料理が楽しめる店に認定!
The Manhattan FISH MARKET
【住所】豊島区東池袋1-4-2 三経33ビルB1F【TEL】03-6912-5996【営業時間】11〜23時 /ランチ11〜15時(平日)、11〜14時(休日)【定休日】年中無休