KEY WORD で見るニュース 2015.7.24〜2015.8.6

玉音放送

 天皇の肉声を玉音といい、その肉声で行われる行われる放送のこと。一般的には昭和20年8月15日正午に流された昭和天皇が終戦の詔書を読み上げるラジオ放送を指す。
 宮内庁は1日、戦後70年にあたり、昭和天皇が国民に終戦を伝えた玉音放送の原盤と再生した音声、昭和天皇が玉音放送を聴いた皇居内の御文庫(おぶんこ)付属室の写真などを公開した。原盤と音声の公開は初。

参院合区

 参院の「一票の格差」是正に向け、「鳥取と島根」「徳島と高知」の合区などで選挙区定数を「10増10減」する改正公職選挙法は7月28日の衆院本会議で自民党や維新の党などの賛成多数で可決、成立した。改正公選法は、選挙権年齢が「18歳以上」に引き下げられる来夏の参院選から適用される。都道府県単位だった参院選挙区への合区の導入は、現憲法下では初めて。
 改正公選法では、宮城、新潟、長野の3選挙区の定数を各2減し、鳥取と島根、徳島と高知を合区して定数を4減する一方、北海道、東京、愛知、兵庫、福岡の5選挙区の定数を各2増する。

強制起訴

 東京電力福島第1原発事故の刑事責任をめぐり、東京第5検察審査会(検審)は7月31日、勝俣恒久元会長(75)、武藤栄元副社長(65)、武黒一郎元副社長(69)の旧経営陣3人について、業務上過失致死傷罪で起訴を議決したと発表した。議決は7月17日付。
 3人は強制的に起訴され、裁判所指定の弁護士が検察官役を務める公判で刑事責任の有無が審理される。有罪立証への道は険しいものの、刑事裁判の法廷で責任の所在が裁かれる。
 強制起訴は平成21年5月の制度導入以来、9件目。

北干住
n05.jpg
 東京メトロの千代田線の「北千住」駅のホームにある駅名の表示板が7月頭から「千」の字が「干」に誤表記されていた。29日未明に「干」の上に「千」のシールを張って対応(写真)。8月中旬に正しいものに取り換えられるという。
 21日に運転士が誤りに気づいたとのことだが、それまでは利用者も気づかなかったのだろうか。
 もっともネット上では誤植の写真が大きく取り上げられ、ある意味、日本中に「北千住」の名前が行き渡ったのは事実で、これはこれで良かった?