今週の一言 2015.8.7〜2015.8.20

 下村博文文部科学相が新国立競技場について「(新しい整備計画では)ナショナルスタジアムにはこだわらない。2020年以降に民間委託し、プロの野球チームやサッカークラブのホームグラウンドになる可能性は十分ある」(18日、産経新聞のインタビューで)→名前はどうなるの?

 金銭トラブル報道を受け自民党を離党した武藤貴也衆院議員「プライベートに関する件で、党にこれ以上迷惑をかけるわけにはいかない」(19日)→プライベート以外でもかけてた気もするけどな…。

『笑点』の司会に復帰した桂歌丸(78)「あと50年は司会を務めさせていただきますので、お付き合いのほどお願いします」(8日、収録冒頭のあいさつで)→50年ならなんとかなりそうだな。

 レスリングの吉田沙保里が澤穂希の結婚を受け「私も澤さんの後に続けるようにしたいです」(11日、コメントで)→頑張ろう!!

 リビアのアブドラ・シンニ首相が生放送中に「私の辞職が解決策になるのなら、私はここでそれを宣言する」(11日夜、テレビのインタビュー番組で)→潔い…のか!?

 楽天の三木谷浩史オーナーが田代富雄打撃コーチの退団にからみ「現場介入というより、フロントと現場の一体化」(スポーツ報知のインタビューに)→ほー。

 サッカー日本代表のハリルホジッチ監督が「選手はよくやっている。批判するならバヒドをしてください」(8日、東アジア杯の中国戦を前に)→ハビドもよくやってると思うよ。

 ディズニーが公式ツイッターで「なんでもない日おめでとう」(9日)→日が悪かったな…。