誰もが日本代表になるチャンス!

腕利き宣伝マンが猛プッシュコレよ、コレ!
 第2回「アットホーム F5WC FOOTBALL FIVES JAPAN CHAMPIONSHIP 2015-2016」が今年も開催。世界最大の5人制アマチュアサッカーの世界大会「F5WC」とは? 責任者の五十嵐さんに聞く。

「2013年にドバイでスタートしたのがこのF5WCです。さらに世界各国でこの大会が繰り広げられ、優勝したチームを世界大会に招待するという形でスタートしました。2013年に第1回大会が行われ、その時は32カ国が参加し、2014年大会が日本で初開催した時は、44カ国が参加しました。そして第3回大会が今、スタートしたところです」

 フットサルとは違うの?

「フットサルのルールで、サッカーボールを使用します。ですから、5人制サッカーというほうが分かりやすいかも知れませんね」

 今年は規模も拡大されるとか。

「昨年は東京、大阪、埼玉、神奈川で予選を開催して、全104チームが参加しました。今年は会場も東北から九州エリアまで、7エリア30会場で行う予定です。各エリアを勝ち抜いたチームが1月17日に東京・味の素スタジアムで決勝を戦い、そこで優勝すると、3月にタイで行われる世界大会に出場となります」

 熱い戦いになりそうですね。

「はい。選手たちが感情をむきだしにプレーをし、本気で喜んだり、悔しがったりする姿を見ると、この仕事をやって良かったなと思いますし、自分自身もとても楽しみです。この大会の良いところは、プロ選手以外の16歳以上であれば、誰でも日本代表になれるという夢があるところです。高校、大学時代はなかなか試合に出られなかった人でも、日の丸を背負う夢を見られる。そんな大会はなかなかないと思います。予選は公式サイトより、大会前日までエントリーが可能なので、ぜひ挑戦してみて下さい」
株式会社 サニーサイドアップスポーツプロモーション部 グループ3
五十嵐雅彦 さん

大会アンバサダーは、元サッカー日本代表の前園真聖さん。すごく一生懸命で真面目な人。テレビで見せる天然いじられキャラは、何事も受け流さず真面目に受け取めるからだと思います(笑)