森拓郎「時間の使い方を変えずに効率よくできるダイエット本です」

 大ヒットした『食事10割でヤセる技術』の著者・森拓郎さんの新刊『「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる』が発売中。数あるダイエット本の中で、森さんの本が世のダイエッターたちに支持される理由とは。

「僕の本業は運動指導者ですが、あえて運動を中心にではなく、食事でやせましょうということを提案しています。もちろん運動をしたほうがいいのは間違いないんですけど、運動を嫌いな人もいるでしょうし、物理的に不可能な人もたくさんいます。ですから、運動をしないとやせませんではなく、食事だけでも可能ですよということをお伝えしたいと思ったんです」

 今作は「ヤセにくくなる」と言われる40代からの食生活を中心にしているが、一番のポイントは?

「体の構成要素であるタンパク質を摂取することです。タンパク質とは肉などを中心とした、魚、卵、大豆など。それらを食事の50%を目安に摂取することによって、代謝を上げていく。代謝を上げれば肌や髪の毛のコンディションも良くなります。また代謝異常になるとメタボの状態になり、その結果、高血糖、高血圧、高脂血症を引き起こしますが、それらの病気が予防できるという効果もあります」

 ダイエットといえば女性のイメージだが、メタボが気になる40代男性にも読んでほしい情報が満載だ。

「男性はやせたいと思ったら、極端なことをしがち。激しい運動をしながら、絶食のようなことをする。またトクホの商品を揃えてみたりですね。でもこの本を読めば“肉を食べてもいいんだ”とか“運動をそんなにやらなくていいんだ”って気づいていただけると思います。それは現状と時間軸を変える必要がないので簡単にできます。食事を置き変えるだけで効率よくダイエットできるので忙しい人にもおすすめです」

『「年齢とともにヤセにくくなった」と思う人ほど成功する 食事10割で代謝を上げる』
【著者】森拓郎【価格】1404円(税込)【発行】ワニブックス