11・21「K-1 WORLD GP」 卜部兄弟が会見 辛辣発言飛び交う

「K-1 WORLD GP 2015 ~THE CHAMPIONSHIP~」(11月21日、東京・国立代々木競技場第二体育館)で開催される-60kg級タイトルマッチの記者会見が9日、都内で行われ、王者・卜部功也と挑戦者・卜部弘嵩が登壇した。カード決定後、この2人が公の場で揃うのは初めて。

 弘嵩が「今年の1月18日に決勝で負けてしまいました。あのときから、このときのために備えてずっとやってきました。ただ純粋に強くなるために、そしてチャンピオンを叩き潰すためにやってきました」と語れば、功也も「僕も兄だとか、そういうのは関係なしに、一人の選手として卜部弘嵩にこのベルトは渡せないという気持ちが強い。お客さんには兄弟だとか、そういう感じで観てもらうのではなく、卜部弘嵩と卜部功也、純粋にどっちが強いのかというのを見てもらいたいと思います。そして最後にこのベルトを巻いているのは僕です」と応えた。

 その後の質疑応答では互いについて、弘嵩が「何も感じない。ただ、勝ってるだけ」と話せば、功也は「爆発力はあると思いますが、危なっかしい。選手としてパーフェクトじゃない。僕のほうがパーフェクト」と互いに辛らつなコメントを残した。
 K-1の地上波放送開始後の最初の大会。テレビを見てK-1の会場に来るファンも多いだろう。当然、中身も問われる中でも戦いとなる。
 弘嵩が「完全にKOすることしか考えていない。リングに上がれば容赦はしない」と語れば、功也は「僕も全力で倒しにいく。勝つのはあたりまえなので、あとは内容。そこの部分でもっと奮起したいと思っています。さらに強くなった卜部功也を見せたい。期待してください」と語った。