今週の一言 2015.10.9〜2015.10.22

WBA世界スーパーフライ級戦で河野公平に敗れた亀田興毅が引退表明「何の悔いも残っていない」(16日、試合後)、「レフリーに対しては、水を差されたなぁと思う」(19日、自身のブログ)→いや、ローブローだし。


麻生財務大臣が消費税の軽減税率について「財務省は反対ですよ、本当は。面倒くさい、ってみんな言っているよ」(14日、札幌市内の講演で)→面倒くさくてもやってもらわないと。

 
日本代表のリーチ主将が次期代表キャプテンの条件として「英語をしゃべれないと苦労する。勝った要因でもある」(13日、帰国会見で)→スポーツの世界でもか…。


ラグビー日本代表エディー・ジョーンズHC「次の試合に向けて準備をしない朝は変な気分。朝食をいつぶりか妻と一緒に取った。まだ本当に自分の奥さんか分からない」(12日、米国戦から一夜明け)→ジョークも冴えわたっとる。

 
菅官房長官が携帯電話料金について「大手3社が似たような料金を設定しているのは国民から見ても問題だと思う」(19日)→牛丼もそんな感じ?

 
プロ野球、DeNAの新監督に就任したアレックス・ラミレス氏が「これからはラミちゃん監督、監督ラミちゃんと呼んでください。来年優勝目指してがんばります!」(21日、横浜市内での記者会見で)→DeNAの監督の条件はまず明るいことなんだろうな。