地域の首長は面白い!! 中野正康さん(愛知県一宮市長)

 中野さんは平成2年に郵政省に入省。衛星放送といったニューメディアができ始めたころに放送行政局で活躍。ベルギーや日本の広告代理店にも出向するなどさまざまな経験を積み、今は一宮市長としてらつ腕を奮っています。 今はどんな取り組みを?
「一番力を入れたいと思っているのが、子育てを応援する環境づくりですね。子供医療費の問題があるんです。東京23区って小中学生の子供が病気になって病院に行っても無料なんですよね。でも地方に行くとまだまだ有料のところがあるんです。一宮市は1割負担で有料のところが残っていたので、新年度からは無料にしたいなと思っています」

 一宮市の一番の売りは?

「繊維産業の伝統もありますし、もうひとつは交通アクセスがいいという地の利ですね。2027年に名古屋にリニアモーターカーが開通します。品川と名古屋が40分でつながりますから、名古屋から10分の一宮って通勤圏(笑)」

 そんな中野さんの元気の秘訣は?

「人の縁を大切にすることでしょうか。身近でいえば家族だったり。いろんな縁でここまで生きてこられたと思っていますので、これからも人の縁を大切にしながら地域を盛り上げていきたいと思います」
ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!!  http://www.jfn.co.jp/moveup/