3・4 「K-1」-65kg日本代表決定トーナメントの組み合わせ発表

トーナメントに参加する野杁、木村、寺崎、HIROYA、左右田、山崎、久保、NOMAN(左から)

「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN ~-65kg日本代表決定トーナメント~」(3月4日、東京・代々木競技場第二体育館)で開催されるトーナメントの組み合わせが10日、発表された。
 トーナメントはこれまでHIROYA、木村“フィリップ”ミノル、山崎秀晃、久保優太、左右田泰臣、野杁正明の6人の参加が発表されていたが、この日、組み合わせと合わせて、残る2人として寺崎直樹(第2代Krush -65kg王者)とNOMAN(第3代Krush -65kg王者)の出場が発表された。
 組み合わせは①野杁正明vs木村“フィリップ”ミノル、②寺崎直樹vs. HIROYA、③左右田泰臣vs.山崎秀晃、④久保優太vs NOMAN。①と②の勝者、③と④の勝者で準決勝を行う。

 野杁vs木村はともに対戦を望み、ファンの支持も高いカード。寺崎vs HIROYAは、HIROYAにとっては2014年7月に行われたタイトルマッチのリベンジ・マッチ。左右田vs山崎はともに世界王者のゲーオに苦杯を喫し、リベンジへ燃える者同士。久保vs NOMANはともに再起戦と、それぞれにテーマが盛り込まれた組み合わせとなった。
 各選手はそれぞれ
 野杁「豪華なメンバーが揃ったんじゃないかと思います。このトーナメントは世界ヘの踏み台に過ぎないので、ぶっちぎりで倒して優勝します」
 木村「最高です。1回戦めっちゃずっとやりたかった選手なのでめっちゃわくわくして、めっちゃエキサイトしています。凄い選手と戦えるのが楽しみです」
 寺崎「自分が今ここにいて、えっ寺崎かよって思っている人も多分いっぱいいると思うのですけど、これも自分の運命だと思って、またHIROYA選手と良い試合をして、アラフォーの底力を見せてやりたいと思っています」
 HIROYA「今回のトーナメント、負けてる選手がいっぱいいるので、リベンジの意味が大きくこめられていると思います。その意味も大きいと思いますが、トーナメントをしっかり優勝して、世界でも勝って世界チャンピオンになって、また年末のRIZINのイベントに今年も出場することを目標にがんばります」

スーパーファイトに登場する卜部弘嵩

 左右田「3月4日は1日3試合して優勝するために、自分の寿命を削る覚悟で行きたいと思います」、山崎「3月4日に向けて最高のコンディションを突くって、全KOで山崎の攻撃力をしっかり見せようと思います。ご期待ください」
 久保「久しぶりの試合なんですけど、自分は新生K-1で思うような成績を残せていないと思っています。65kgのトーナメントという素晴らしいチャンスをいただいたので、16年の新生K-1で目立てるようにこのチャンスをつかみたいと思います。そのために、自分はクリスマスとか年末とか返上して合宿いってきたりしたので、新しい久保優太を見せたいと思いますので、よろしくお願いいたします」
 NOMAN「ちょっと前まで、大和哲也選手とか出るんじゃないかと思われていてがっかり感があると思いますが、試合は盛り上げたいと思いますので、よろしくお願いします」
 と持ち前のキャラクター全開のコメントを残した。
 なお、このトーナメントの優勝者には6月24日に行われる「K-1 World GP2016 -65kgトーナメント」(代々木競技場第二体育館)への出場権が与えられる。

4月大会に出場する武尊も姿を見せた

 この日は3月大会でスーパーファイトに出場する卜部弘嵩とゲーオ・ウィラサクレックのカードが発表された。卜部は昨年1月の初代王者決定トーナメントに出場予定だったがケガで欠場したヨハネス・ウルフ、ゲーオはマサロ・グランダーと対戦する。
 卜部は「しばらく怪我の治療をしていたんですが、調子も良くなって完治しました。年末くらいからだんだん練習していたので、久々に思いっきり動けるんじゃないかと楽しみにしています」と順調な仕上がりのよう。
 また、大晦日の「RIZIN」で見事にKO勝ちを収めた武尊も会見に姿を現した。武尊は4月24日大会でスーパーファイトでの出場が決定。
「大晦日の試合の反響が大きくて、道端でよく声かけられるようになったり、電車に乗っていたらTwitterに書かれちゃったり、フォロワーも凄い増えて応援メッセージも凄い頂いたので、凄いうれしかった。でも、僕はずっと言ってるんですけど、SPをつけないと外を歩けないくらいの選手になりたいと思っているんですが、まだ全然歩けちゃうんで、全然満足してません。SPがついたり、ごつい車に乗らないと出歩けない選手になりたいと思います」と大晦日を振り返った。気になる対戦相手については「軽量級はタイが一番強いんじゃないかと思うので、ゲーオみたいな強いタイ人に出てきてもらいたい」と話した。