吉田鋼太郎「ドラマではまだまだ恋を続けたい」

 吉田鋼太郎が主演するドラマ『東京センチメンタル』(テレビ東京系、金曜深夜0時12分)が好評だ。吉田演じる東京・言問橋の和菓子店の亭主で、55歳独身バツ3の久留里卓三の恋模様を描く。お相手は、今は亡き親友の妻、キャバクラ嬢、女子大生とさまざま。恋多き卓三は、柴又、押上、人形町、佃島に浅草・観音裏など東京の町を歩き、食べて、デートをし、恋心を募らせる。2014年の年末に同じタイトルでスペシャルドラマとして放送されており、今回はそれが連続ドラマになった形だ。

 初回放送日となった13日には、吉田自ら愛宕神社を訪れ、ドラマの高視聴率祈願。吉田は「主演という立場で、ヒット祈願を、由緒ある愛宕信者で祝詞を奏上していただき、身が引き締まる思いです。このご祈祷が高視聴率につながれば、今回関わったキャスト、スタッフ一同、作り上げてきた甲斐がありますね。なるべくたくさんの方に見ていただけるよう、皆さんに愛される作品になれば」
 吉田は今年元旦、かねてから交際していた22歳下の女性と結婚。お参りは、自身の結婚成就のお礼を兼ねていた。

「個人的には、“恋する50男”を卒業した私ですが、ドラマではまだまだ恋を続けたいと思います。このドラマに登場する個性豊かな美しいマドンナたちに抱く恋心を楽しんでいただければ幸いです」と、意気込んだ。

 29日放送の第3回のマドンナは川栄李奈。人形町で、ひょんなことから卓三と出会う女子大生を演じる。川栄は「(吉田は)大先輩なので、いろいろとリードしてくださって、すごく楽しかったです。とてもお優しい方で、お芝居の面でもとても勉強になりました。楽しくもあり、笑いもあり、悲しくはないけど、切ない部分もあって、本当に面白いドラマになっていると思います」と語っている。
他のレギュラー出演者に、高畑充希、片桐仁、大塚寧々、小栗旬ら。

ドラマ24『東京センチメンタル』テレビ東京系にて、毎週金曜深夜0時12分〜放送【公式サイト】 http://www.tv-tokyo.co.jp/tokyo_sentimental/