テレビ台の選び方(1) 手持ちのテレビに最適なサイズを知ろう|住まいの大学

住まいの大学

「インテリア」「デュアルライフ」「海外暮らし」をはじめ、不動産にまつわる様々な情報をご紹介。

テレビ台を買うときに、まず考えたいのはテレビ台のサイズです。テレビ台にも最適なサイズがあるのをご存知でしたか? 今回は、手持ちのテレビや収納したいものに合ったテレビ台のサイズ選びのポイントをご紹介します!

■手持ちのテレビの大きさを確認しよう

テレビを使っているなら必ずほしいテレビ台。テレビが置ければなんでもいいと思ってはいませんか? テレビ台の大きさや置く位置は、テレビの大きさやテレビの見方によって変わってきます。ここでは、テレビ台の最適なサイズについてご紹介したいと思います。

 最近ではテレビが安く買えるようになったこともあり、大画面のテレビをお持ちの方も多いのではないでしょうか。テレビ台を買ったけれどテレビが大きすぎて合わない! イメージと違う! となってしまうことを防ぐためにも、テレビ台を買う前に、まず自分の手持ちのテレビの大きさを確認することが大切です。

 テレビ画面の幅、高さはもちろん、テレビの脚の幅や奥行きも確認しましょう。また、テレビ台を置くスペースの大きさも大事なポイントです。置こうとしている場所の採寸もあらかじめしっかり行なっておきましょう。

■テレビ台に収納したいものをリストアップしよう

 テレビ台の用途はテレビを置くだけではありません。実は、テレビの周りで使うものは、意外とたくさんあります。DVDやブルーレイなどのプレーヤーや録画用のハードディスク、ゲーム機など、テレビ周辺機器は全部テレビ台に収納したいと考える人も少なくなしでしょう。また、プレーヤーだけでなく、DVDやブルーレイのディスクやゲームソフトなどの収納も忘れずに考えたいところです。

 最近では、収納が充実したハイタイプのテレビ台の人気が高く、本や雑誌などリビングで使いたいものをすべて収納することができるので、リビングがとてもすっきりして見えます。何を収納するのかあらかめリストアップしておけば、ほしいテレビ台のサイズもイメージしやすくなるはずです。

■テレビに合ったテレビ台の幅を知ろう

 テレビ台を買うとき、テレビの脚がテレビ台に納まるということは大前提なのですが、テレビの画面の幅も気にするようにしましょう。テレビの脚は画面の幅よりも小さいため、テレビよりも幅が小さいテレビ台に載せることもできるのですが、それだと頭でっかちになってしまって不格好。また、テレビ台が小さいと、将来大きな画面のテレビに買い替えたときにテレビ台も買い替えなくてはいけなくなってしまうこともあります。テレビの画面の幅よりも余裕のあるサイズを選ぶようにしましょう。

■テレビを見るときはどこから見る?

テレビはリビングに置くことが多いと思いますが、リビングのどの位置からテレビを見ることが多いのかという点も大事なポイントです。ソファに座って見るのか、床に座って見るのか、もしくはダイニングの椅子から見るのか、座る位置によってテレビを見る目線の高さが変わるため、最適なテレビボードの高さも変わってくるのです。

 人の目線は常に下に向いており、上を見上げるときよりも、下を見るときの方が疲れにくくなっています。そのため、テレビの画面の中心が、座ったときの目線よりも少し下になるような高さだと、長時間テレビを見ていても疲れにくく、快適に過ごせます。

 人の自然な目線は、だいたい10〜15度下を向いているそうです。テレビから200センチメートル離れた位置から見るとすると、目線から30〜50センチメートル下の位置にテレビの中心がくるような高さのテレビ台を買うといいでしょう。

 テレビ台の高さの目安としては、床から見る場合だと40センチメートル以下、ソファから見る場合は40〜60センチメートル、ソファよりも高い椅子から見る場合は60センチメートル以上あると見やすいと思いますよ。

 以上、テレビ台のサイズを選ぶときのポイントについてご紹介しました。テレビ台として売っているものであれば、対応サイズが「○型用」と表記されていることも多いです。小さすぎるテレビ台も不格好ですが、大きすぎると圧迫感を感じてしまうことも。特に広いお店で家具を見ていると、部屋で見るよりも小さく感じるのでご注意ください。

 次の記事では、テレビ台のこだわりポイントや機能など、もう少し細かいポイントについてご紹介したいと思います!

著者:桑田 唯(インテリアコーディネーター)
大学時代に建築を学び、雑貨バイヤーなどを経てインテリアコーディネーターの資格を取得。海外のインテリアや家具、その国ごとのライフスタイルや歴史に興味を持ち探求中。ワーキングホリデーでパリに滞在する。理想の住まいは、木や石などの自然な素材で作られた、秘密基地のような家。

住まいの大学 https://sumai-u.comhttps://sumai-u.com

部屋探しから不動産投資まで、納得して「住まい」とつきあうための「知識」と「事実」を専門家が本音で語るメディア。
知らないと損する不動産業界の仕組みや慣習、業者のセールストークに乗せられないための知恵をお伝えします。


facebook: https://www.facebook.com/住まいの大学-1168849939810170


Twitter: https://twitter.com/sumainodaigakuhttps://twitter.com/sumainodaigaku