“女性ガンバレ!”という感じ 安倍昭恵さん(内閣総理大臣夫人)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

第155回3.19 OAより

 日本を元気にするさまざまな活動をしています。山口県下関ではお米を作られている。いつから?
「2011年の震災の年からですね。やはり食が大事だと思って今、無農薬のお米を作っています」

 5月には下関に複合施設「UZUハウス」がオープンします。
「関門海峡に面した6階建てのビルをお借りしまして、複合施設を作るんですが、そこから世界に向けてなにか発信できるものができたらいいなと思っています」

 昭恵さんのように、女性がより活躍する社会になると、ますます日本は元気になるのでは。
「今までやはり男性中心で地方の街づくりや国づくりが行われてきたと思うんですが、そろそろ行き詰ってきたのかなって気がしています。女性の視点や若者の視点が入ることによって、よりよい地域、よりよい日本の社会になっていくと信じているので、“女性ガンバレ!”って感じです」

 そんな昭恵さんの元気の秘訣は!?
「自分でなりたいと思っても総理夫人ってなれるもんじゃないじゃないですか。なにか使命をいただいているのかな、と思って、私ができることは一生懸命させていただきたいと思っています。総理夫人って行くだけで喜んでいただけたりするんですが、それはすごくありがたいことなので、それが私にとっての元気のもとなのかもしれないですね」

ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/