「復興地に行って何かをやるのが大事」大谷ノブ彦さん(お笑いコンビ・ダイノジ)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ラジオ番組『JAPAN MOVE UP』TOKYO FMで放送中!

第158回4.9OAより
 いろいろな所に足を運んで活動しています。
「村おこしが大好きなんです。地方に行って楽しいことをやって、人を集める。そしてお金を落としていってもらうということが地域復興だと思っていまして、被災地に行くところから始まりました。被災地という言い方はあまり好きじゃないな…。復興地に行って何かをやる。自分が何かをやることで、他県から人が集まってきてお金を落としていくということをやっていくことがこれから大事だな、といったことに気づいたときに、残りの芸人人生をこれにかけても面白いんじゃないかって思ったんです」

お祭りなどにも顔を出す。
「このまえ、大分県別府の湯かけ祭りというお祭りにでてきたんです。祭りとかカルチャーって人の知恵とかアイデアで根付く。文化って作れるんだって思った時に、それを超やりたいって思いました」

夏が来れば、フェスも。
「スケジュールがほとんどロックフェスで埋まってきて、いよいよ本業が分からなくなっている(笑)」

そんな大谷さんの元気の秘訣は!?
「やっぱりヤクルト400ですかね(笑)。尿酸値が高いとか痛風の心配があるので、腸内環境からきれいにしています(笑)」
ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/
「最後は気持ちで戦った」村越優汰さん(K-1フェザー級王者)
「寄り道は無駄にならない」池澤春菜さん(声優)
横粂勝仁氏が文科省の受託収賄事件の不自然ポイントを指摘【髙田横粂の世相談義】
【今月の“人”】ネイマール(サッカーブラジル代表)
「日本のキーマンは大迫!」水内猛さん(元Jリーガー)
大谷翔平がまずは打者として復帰