『RIZIN.1』女子レスリングの村田がMMAデビュー戦で圧勝

村田のデビューには吉田ら多くの仲間が応援に駆けつけた(©RIZIN FF/Sachiko Hotaka)
『RIZIN.1』(4月17日、愛知・日本ガイシホール)で女子レスリングの村田夏南子がロシアのナタリア・デニソヴァを相手に総合格闘技デビュー。3R判定で勝利を収めた。

 村田は2011年の全日本選手権では吉田沙保里から序盤にポイントを奪い勝利目前まで追い詰め、2020年の東京五輪代表をも狙う逸材。

 村田は昨年大晦日に行われた「RIZIN~IZAの舞~」のリング上でMMA参戦を発表。DEEPフェザー級王者の横田一則のもとでトレーニングを積み、この日を迎えた。

 1R開始早々から、レスリング仕込みの高速タックルを見せあっさりテイクダウンを奪う。デニソヴァの下からの関節技に手を焼いたもののサイドに移行し素早くアームロックの体勢に。かなり危ない方向に腕が曲がり、決着したかと思われたが、デニソヴァは驚異的な関節の柔らかさと巧みなポジション取りでゴングまでしのぎ切る。2R以降もタックルでテイクダウンを取り、ポジションをキープするもののワンテンポ攻撃が遅れ、デニソヴァに下からの腕十字、三角絞めを繰り出す時間を与えてしまうなど課題は残したが、3Rを通じて圧倒し、判定勝ちを収めた。

 村田は試合後のマイクで「しょっぱい勝ち方ですみません。榊原社長、もっと練習して、上目指せる選手になれるよう頑張ります」と悔しさをにじませる。


一本こそ取れなかったが試合では圧倒的な強さを見せた(©RIZIN FF/Sachiko Hotaka)
 リングサイドで観戦していた吉田もリングに上がると「夏南子は本当に強い選手。デビュー戦でここまで戦えると思っていなかった。目の前で夏南子の戦う姿を見てかっこいいと思いました。夏南子の戦いで背中を押してもらったみんなで、金メダルを目指します」と村田の勝利を称えた。

 19日に東京都内で行われた二夜明け会見では高田延彦統括本部長がデビュー戦を振り返り「年間4~5試合やって自分を磨き上げれば、4~5年先にはロンダ・ラウジーを越える可能性はある」というお墨付きを与え、同時に「お酒はほどほどに。タバコは吸わない。変な男にだまされない。カジノに手を出さない」という4つのアドバイスを送った。
田村と所が“回転体”の攻防を披露。桜庭がコーナーで見守る(©RIZIN FF/Sachiko Hotaka)
桜庭と田村が組み技で対戦

 RIZINでは初めての試みとなった「グラップリングダブルバウト」では桜庭和志、所英男組とヴァンダレイ・シウバ、田村潔司組が対戦。15分3本勝負、タッチは5回までというルールで行われた。それぞれが興味深い組み合わせのなか最も注目を集めた桜庭と田村の対戦は10分過ぎの1度だけだったが、桜庭が3月25日の巌流島で顔面骨折を負いフェイスガードを付けてのファイトとなった田村にスリーパーを狙うなどシビアなファイトを展開した。結局両チームとも一本も取れず試合はドローに終わった。

 メーンでは年末の「100kgトーナメント」で準優勝したイリー・プロハースカが藤田和之と対戦。1R3分18秒、TKOで勝利を収めた。

 年末の活躍でプロハースカにテオドラス・オークストリス、ワジム・ネムコフの3人が“RIZIN三銃士”と呼ばれる存在となったが、この日オークストリスはシング・心・ジャディブに判定勝ち、ネムコフはカール・アルブレックソンに判定負けを喫しており、プロハースカが頭一つ抜け出した形となった。
クルックシャンクの挑発にエプロンに上がった青木(©RIZIN FF/Sachiko Hotaka)
クルックシャンクの挑発に青木が激怒

“事件”が起こったのは第8試合、ダロン・クルックシャンクvs佐々木信治の試合が終わった後だった。1R4分36秒、TKOで佐々木を下したクルックシャンクは型通りに日本のファンへの挨拶を済ませると突然、「青木真也と戦いたい」とアピールした。この後の休憩明けの挨拶のためリングサイドにいた青木はペットボトルを投げつけ、そしてエプロンに立ちマイクを握ると「社長、1億、2億出せるの? 俺たちの試合はそんな安い金でやらないから」と発言。そして本来の登場場面である休憩明けには「社長、まず聞いてないです。いきなり試合すると仕掛けられて困ってます。前半戦を振り返って、このリングは凄く緩いなと感じました。オリンピックメダリスト(村田の応援に駆け付けた吉田沙保里)が一番目立つような緩いリングに僕は上がる気がないので、もっといいリングになったら戻ってきます。お疲れ様でした」と言い残しさっさとリングを降りた。

 一連の動きに大会後の会見では榊原信行RIZIN実行委員長も困惑の表情を見せた。果たして青木vsクルックシャンク戦は実現するのか? そもそも青木のRIZIN再登場はあるのか? 今後の展開に注目が集まるところ。