RADIO FISH「俺たちの場所は、ここだ!」CDデビューもしちゃう話題のプロジェクト

 人気お笑いコンビのオリエンタルラジオの2人を中心としたダンス&ヴォーカルユニット、RADIO FISH(レディオフィッシュ)の楽曲『PERFECT HUMAN』が注目を集めている。初めてテレビを通じて紹介されたのが2014年の末だからそろそろ1年半。満を持したこのタイミングで25日には同じタイトルのCDアルバムをリリースしてデビュー。夏には本作を携えて行うスペシャルなライブも決定している。多忙を極める中田敦彦と藤森慎吾にインタビューした。

左から、ダンサーのパイレーツオブマチョビアン、Show-hey、ボーカルの中田敦彦、藤森慎吾、ダンサーのFISHBOY、つとむ。 取材当日は出席できず…。ダンサーのSHiN

 とんでもない注目度だ。バラエティー番組については言うまでもないが、あの『笑点』にも出演。さらに人気音楽番組『ミュージックステーション』には豪華アーティストに交ざって2回も出演した。『ニコニコ超会議2016』、東京ガールズコレクション(TGC)と人気のリアルイベントでも歓声を集める。これ、すべてRADIO FISHの話だ。

藤森慎吾(以下、藤森)「基本、相方(中田)が考えてることがあってそれをやってるんですが、すごく僕らに合ってる感覚があるんですよねー。フィット感というか」

中田敦彦(以下、中田) 「これまで、武勇伝だったり、漫才だったり、いろんな場所でやってきたんですけど、なんかしっくりこなかったんです。言葉が悪いかもしれないけど“ここじゃない”っていうのがあって。音楽かけて踊るって何?とか、ジャケット着なきゃって先輩方に言われたりすることも少なくなかったですし」

藤森「みんながそうじゃなくて、そういう人もいるって程度のことですけど」

中田「それでTGCやニコニコ超会議に出させてもらったら、これだ、ここだった!って感じがあって。ここは歓迎してもらえる、浮いてないって」

 RADIO FISHは、新しい音楽ユニットなのか、それともオリエンタルラジオ(以下、オリラジ)の新しいリズムネタか。それは見る人に委ねられている。ただ、オリラジの2人がリズムネタを追求する過程のなかで生まれたものであることは間違いない。中田いわく「音楽であるとか、歌でなんかやりたいっていうのはずっとあった」。また、メンバーであり中田の実弟、ダンサーとして世界で活躍するFISHBOYの存在も大きそうだ。中田は、彼のリコメンドでZEDDやLMFAOなど海外アーティストのEDM作品を聞くようになったという。

 アルバム『PERFECT HUMAN』からは、タイトル曲を含めてEDMの影響を感じる。『PERFECT HUMAN』はターニングポイントといえる曲だ。

中田「収録曲のなかでも『PERFECT HUMAN』は大きいです。こういう曲をやりたい、何を伝えるとか、考えて作った初めての曲。…それまでは何も考えてなかったっていうことでもありますが。ラップを入れた曲にしたいと思ったのは、以前、スチャダラパーさんとご一緒させていただいた時に、藤森の声がラップ向きだと言われて…」

藤森「変な声だから(笑)」

中田「この曲でラップしてほしいなって。そしたら書くのも藤森、彼しかいないだろうって。それまで全部自分がやってきたので、新しい試みでしたね」

藤森「ラップの歌詞を書いたことがないし、ラップもあまり聞いてないんですけど…。こういう内容でというオーダーがあったのでやってみましたー」

中田「それに彼は、僕をほめるのが好きみたいだから…」

藤森「ディスるっていうのあるじゃないですか。でもあれが僕、できないんですよ。だから、ディスるじゃなくてリスる。リスペクトしていこうと思ってます」

 藤森のラップはもちろん、「最高のダンサーと僕ら(オリラジ)というレベルの違う人たちが、一緒にやっているからこそのいいバランス」(中田)で成立しているダンスが、『PERFECT HUMAN』、ひいてはRADIO FISHの魅力になっている。

 夏にはスペシャルライブが行われる。

中田「10曲でライブってどうするのって思うかもしれないですけど、曲はあるんですよ。今も新曲を作っていて、それもパフォーマンスしようと思ってます。具体的なことはこれからですが、当日は全力で臨みますよ。お客さんが乗ってるとき、そうじゃないときって、すぐ分かっちゃう。だから僕らはいつでも全力。これが最終奥義だっていう気持ちでやります」
藤森「やりまーす」

アルバム『PERFECT HUMAN』

 YOSHIMOTO R and Cより5月25日(水)発売。Type-A(CD+DVD)は2500円、Type-B(CDのみ)は2000円。ともに税別。DVDにはミュージックビデオのほか、『PERFECT HUMAN』の振付ビデオなどを収録。
ローソンチケット先着先行 6/1(水)13:00?6/8(水)23:59
ワンマンライブ RADIO FISH『PERFECT SUMMER』


【日程】8月26日(金)18時開場 19時開演  
【会場】赤坂BLITZ
【料金】1Fスタンディング/2F指定席/2Fスタンディング いずれも4860円(税込)
【備考】入場時別途ドリンク代500円必要。3歳以上要チケット、3歳未満入場不可
【問い合わせ】ディスクガレージ 050-5533-0888(平日12?19時)
【チケットの購入および問い合わせ】 http://l-tike.com/radiof-blitz/