「キリンカップサッカー」メンバーを発表 浅野に大きな期待

 

 日本サッカー協会は26日、会見を開き「キリンカップサッカー 2016」のメンバーを発表した。
 初選出はMFの小林祐希(ジュビロ磐田)と大島僚太(川崎フロンターレ)の2人。U-23世代からは大島とMFの遠藤航(浦和レッズ)、FWの浅野拓磨(サンフレッチェ広島)の3人が選ばれた。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は小林、大島の選出については「長い時間をかけて追跡した」と話した。浅野については「日本で一人だけDFの背後に抜け出せる選手。ゴールゲッターになるすべての道具を持っている。まだ伸びしろもある」と点取り屋として高い期待を見せた。

 また代表選出で常に話題にのぼる川崎フロンターレの大久保嘉人については「何度も試合を見ている。一番いいゴールゲッター」としながらも「A代表では多くの結果を残していないのかも考えないといけない。A代表でクラブでのようなプレーができるイメージがわかなかった」と話した。しかし「最終的には分からない。必要なら呼ぶ」という。今回選考に漏れた選手たちについても国内・海外、クラブの大小に問わず門戸は開いていると話した。

 キリンカップサッカー 2016はノックアウト方式で開催され、日本は6月3日の愛知・豊田スタジアムでブルガリア代表と対戦。7日の大阪・市立吹田サッカースタジアムでは、デンマーク代表かボスニア・ヘルツェゴビナ代表と対戦する。

◇GK
川島永嗣(ダンディー・ユナイテッド)
東口順昭(G大阪)
西川周作(浦和)

◇DF
長友佑都(インテル・ミラノ)
槙野智章(浦和)
森重真人(F東京)
吉田麻也(サウサンプトン)
丸山祐市(F東京)
酒井宏樹(ハノーバー96)
酒井高徳(ハンブルガーSV)
昌子源(鹿島)

◇MF
長谷部誠(アイントラハト・フランクフルト)
柏木陽介(浦和)
香川真司(ボルシア・ドルトムント)
清武弘嗣(ハノーバー96)
小林祐希(磐田)
大島僚太(川崎)
遠藤航(浦和)

◇FW
岡崎慎司(レスター・シティー)
本田圭佑(ACミラン)
小林悠(川崎)
金崎夢生(鹿島)
原口元気(ヘルタ・ベルリン)
宇佐美貴史(G大阪)
浅野拓磨(広島)