KEY WORD で見るニュース 2016.5.20〜2016.6.9

アモーレ
 サッカー日本代表の長友佑都と女優・平愛梨の交際報道を受け、長友は会見で「僕のアモーレです」と交際宣言。アモーレはイタリア語で「愛する人」という意味。平も長友との交際について「私はティアモです」と話した。ティアモはイタリア語で「あなたを愛してます」という意味。


リバタリアン党
 米大統領選で共和、民主両党以外の選択肢として注目されている小政党。1971年結党。個人の自由を重視する政党で約41万人が党員登録しており、米国では「最大の第三党」と位置づけられる。そのリバタリアン党が5月29日、フロリダ州での党大会で、大統領選の候補者としてゲーリー・ジョンソン元ニューメキシコ州知事(63)を選出した。共和、民主の候補者のいずれも支持できない有権者の受け皿になることを目指している。


ATM不正
 コンビニATMで現金20億円近くが一斉に引き出された事件。5月15日の日曜日、午前5時過ぎから100人以上がコンビニATMで一斉に限度額を出金した。引き出しに使われたATMは全国の1800台。引き出しに使われたカードは偽造カード。南アフリカのスタンダード銀行が発行するクレジットカード情報1600枚分が漏れ、偽造カードが作られた。


ニホニウム
 理化学研究所のチームが発見し、日本初の命名権を獲得した原子番号113番の新元素の名称。元素名を決める国際純正・応用化学連合は8日夜、名称案を「ニホニウム」と発表した。アルファベット表記は「nihonium」。名称案はチームを統括した森田浩介グループディレクターが日本の国名にちなみ決定した。


骨髄バンク
 血液をつくる造血幹細胞に異常が起きる白血病などの病気の患者に移植するため、健康な造血幹細胞を持つ人が「ドナー」として白血球の型を登録しておくもの。今年設立25年を迎えるのだが、平成26年度に約1億円の赤字を計上。赤字が続けば移植を待つ患者にも影響が及ぶ可能性もある。