【今週の一言】2016.8.5〜2016.8.18

 夏の甲子園2回戦で東邦に壮絶な逆転負けを喫した八戸学院光星のエース・桜井「全体が敵なんだと思った」(14日、試合後に)
→自分の学校の応援団以外は盛り上がるほうを応援してるだけだから…。かわいそうだけど仕方ない。


 SMAPの中居正広「このような結果に至ったことをお許しください。申し訳…ありませんでした…。」(14日、コメントリリース)
→こんなに意味のある「…」はそうそう見たことがない。


 公明党の山口那津男代表「憲法9条の下で、厳しさを増す安全保障環境に対応するために平和安全法制をつくった。これを自ら否定するような議論をするつもりはない」(15日、東京都内での街頭演説で)
→9条は改正しないということっすね。


 TOKIOの山口達也がSMAPの解散についての話の中で「TOKIOだって解散という話出たこと、正直たくさんある」(15日、日本テレビ系「ZIP!」で)
→正直。


 宮内庁の風岡典之長官が天皇陛下がお気持ちを表明されたことを受け「象徴の地位と日々のお務めの重みを改めて感じ、陛下のご心労の大きさを痛感した。お気持ちが広く国民に理解されることを願っている」(8日、記者会見で)
→宮内庁がお気持ちに沿って動いてくれることを国民は願ってますよ。


 俳優の佐藤隆太がパルコ劇場の建て替えについて「新しいパルコ劇場ができるまで3年。3年経つと僕の周りの状況もたいぶ変わっている可能性もなくはないぞと、リアルに感じてしまう期間なので。脱落しないように、また戻ってこれる場所があるように、自分を磨いていきたい」(7日、手締め会で)
→謙虚!


 東京サマーランドのブログが「イレズミを身体に入れる自由があるようにイレズミの方の入園をお断りする自由もあるのです」(9日)
→炎上し11日に削除。全文読めばそんなに非難されるようなものでもないと思うんだけどな。


 俳優の哀川翔がSMAPの解散について「(時間が経てば)急に仲良くなったりするから。空白が何かを埋めるんだよ。その可能性は十分ある」(17日)
→深い。