【腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!】演出に千葉哲也氏を迎え問題作を上演

樋口将大さん(プロデュース補佐)、土屋士さん(プロデューサー、役者)、勝島乙江さん(役者)、今泉舞さん(役者) ※写真左上から時計回り 「今回は役者頼みのチケット販売はしたくなかった。劇場や作品、プロデューサーや演出家で観客を呼び集められる事が健全でもあると思うので、ぜひそれも期待したいと思っています」(土屋)
 企画ごとに公演を立ち上げるプロデューススタイルの演劇集団ツチプロが、2年ぶりに本公演を開催。演出は、役者としてだけではなく、演出家としても評価の高い千葉哲也氏。多忙を極める千葉氏へは、3度目のオファーで承諾してもらった。

「今回は、もともと演出家ありきの企画です。千葉さんが持っている圧倒的な芝居力に期待してお願いしました」とプロデューサーの土屋さん。

「千葉さんの芝居はもちろん、演出作品も見てきましたが、観劇中はいつも動悸が激しくなり、観客の息遣いも聞こえてくる。ただ面白いというだけでなく、すごい芝居が見たい。それだけです」

 作品タイトルは「青」、ストーリーは、2人の若者から始まった、外国人を排除するレイシズム騒動が盛んになった現代の東京。
「本来の意図とは別に、騒動が独り歩きして暴走するさまは、今でいうネットの炎上に近いかもしれません。一見難しそうですが、先入観なしに見ていただければ、話自体はすごくシンプルで分かりやすいと思います」とプロデューサー補佐の樋口さん。
「オレが嫌いなら断って下さい。ただ時間が無いだけなら最大限こちらが準備します、と押し切らせて頂きました(笑)」という暑苦しい…いや、熱意あふれる土屋さんが断言。

「9月〜10月にかけて、東京の200以上ある劇場でたくさんの芝居が上演されます。やるからにはその中で一番の芝居を目指したい。千葉さんの求心力とそれに引っ張られ集まった役者とスタッフによって起こる奇跡も目の当たりにしてみたいです」


「青」
【日程】9月21日(水)〜10月2日(日)全17回【会場】下北沢OFF・OFFシアター【料金】指定席:〈9月21〜23日〉前売3500円(4000円)/〈9月24〜10月2日〉前売4000円(4500円)※( )内は当日【問い合わせ】J-Stage Navi TEL:03-5912-0840(平日11〜18時)【URL】 http://www.tsuchipro.com