黒谷友香「友香の素」vol.167 新幹線のアイス

女優。1975年生まれ。 BS時代劇「子連れ信兵衛 2」(NHKBSプレミアム)に美玖みく役でレギュラー出演。11月11日(金)20時よりOA(連続7回)予定
 そろそろ衣替えですね。この時期は着る物に困っちゃいます。雨上がりなんかは湿気で、長袖は若干暑かったり、電車やタクシーに乗ったらまだまだ冷房が効いていて半袖だと寒かったり。温度調節に1枚羽織物が必要な季節です。

 そんな秋の空気漂う今日この頃ですが、先日、京都での仕事が終わり、20時半ぐらいの新幹線で帰って来た時の事。私は窓際。通路挟んで反対側の窓際に男性が一人座ってらっしゃいました。名古屋に着いたら、その男性のお隣に男性が座りました。車内はまあまあの埋まりよう。名古屋から私の隣にどなたも乗って来なかったのはたまたまな感じ。名古屋を発車し、静かで、寒くもなく暑くもない車内は快適。適度なペースでワゴンサービスのパーサーさんも通ってくれる。

 順調に浜松、静岡などを通過。っと、新富士過ぎた辺りで、窓際の男性がワゴンサービスのパーサーさんを呼び止め、アイスクリームを購入。こんな時間だけどアイスが売れるのね。へ?、男性も食べるんだ、かわいいな?と思っていたら、その方のお会計が済むや、通路側の男性もアイスを購入。ご存知の方も多いと思いますが、新幹線のアイスってこれでもかってぐらい固いので、パーサーさんも、しばらく置いて召し上がって下さいや、ごゆっくりと言葉を添えています。そんなかったいかったいアイスを見ず知らずの他人同士、同じタイミングで食べる??! 私だったら先に買われた?!!って思っちゃう。で、ちょっとそこは我慢して熱海過ぎたぐらいにゲットするかも。同タイミングは気恥ずかしい。ちょっと固いですよね?なんて話を振らなきゃとてもじゃないけど食べられないわ。通路側の男性はその時によっぽどアイスが欲しかったのか? それともタイミングなんか関係ない? でもこれがお弁当なら私も平気かも。うーむ。今度乗ったら買ってみようカナ。