「ハラハラしながら試合を見ましょう」水内猛さん(サッカー解説者)

『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
第182回 9.24OAより
 サッカー日本代表について。
「W杯のアジア最終予選を1年かけて戦うわけですが、みなさん日本代表はW杯に出て当たり前と思っていますよね。でも毎回、予選では苦労をしているんです。今回は9月1日に行われた初戦でUAEに負けてしまったんです。でもみんな“負けても大丈夫でしょ”って思っているでしょ? 中東のチームは日本で戦う時とホームで戦う時は、同じ選手なのにチームが違うんじゃないかと思うくらい違うんです。気候、環境、選手のモチベーションはもちろんなんですが。日本ってやりやすい環境じゃないですか。他の国が来ても、日本人は日本の応援をするだけ。アウェーだと日本にどんどんブーイングを飛ばします。そんななかでUAEにホームゲームで負けてしまったというのは…。UAEに行った時に勝てるかといえば、結構難しいと思うんですよ。最悪、引き分け以上が取れればいいんですが、負けることもないわけではない。ホームで負けてしまったのは結構痛いんです」

 ハリルホジッチ監督って。
「前回のW杯ではアルジェリアの監督を務め、すごいいいサッカーをしていた。見てても面白かった。選手たちに聞くと、非常にいいそうです。選手たちとコミュニケーションも取るし、言っていることもはっきりしている。ただUAEに負けてタイに行っている間は監督が一番いらいらしていたそうです(笑)。けっこうナーバスな方」
 ハラハラしながら試合を見ましょう。
ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/
近藤千尋「青春はハンドベルに捧げました」
堀潤先生を迎えて、夢の課外授業を実施
EXILE、ツアー最終地の大阪で広島の子どもたちと「Rising Sun」
小池知事「2020年は東京から日本の美容を提供したい」
静岡市とdancearthが協定締結! ダンス教育及びSDGsの推進
「最近の若い世代は自分たちの時代より元気。応援したくなる」朝日透さん(早稲田大学教授)