休日は料理で後輩をおもてなし 卜部功也さん(K-1ファイター)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

第186回10.22 OAより

 9月に行われた「K-1 WORLD GP 2016 IN JAPAN 〜スーパー・フェザー級世界最強決定トーナメント〜」で優勝。

「かなり綿密に戦略を立てて挑みました。トーナメントでは初戦を勝ってもダメージを負ったら次の試合に影響してくるので、それを最小限に抑えようと。そのためには、なるべく攻撃をもらわず、かつ無駄打ちをしないようにしました」

 チケットが早い時期に完売になるなど、盛り上がりを見せるK-1。11月3日(木・祝)には国立代々木競技場第二体育館で「K-1 WORLD GP 2016 JAPAN ?初代フェザー級王座決定トーナメント?」が開催。

「最近では選手でもチケットが入手困難になるなど、K-1の盛り上がりを実感しています。今回の見どころはメディアにもよく出ているK-1を代表する武尊選手が2階級制覇をするかどうか。また、武尊の反対ブロックにいる因縁の相手小澤海斗選手にも注目です。前回は武尊が勝っていますが、決勝戦で2人が戦うのを見たいですね」

 格闘技を熱く語る功也選手。プライベートは意外にも…。

「料理が好きなので、後輩を家に呼んでホームパーティーをします(笑)。メニューはキッシュやローストビーフとか。みんなよく食べるので、前日から仕込んで、当日もずっと立ちっぱなしで作っている。ひたすら食べさせて帰す。そういうおもてなしが好きなんです」

 そんな功也選手の元気の秘訣は?

「運動です。汗をかいてないと元気が出ない。動くことでストレスを発散できるし、嫌な事も忘れられる。運動は大事だなと肌で感じるので、みんなにスポーツをしてほしいですね」

ラジオで日本を元気にする番組『JAPAN MOVE UP』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!
ポッドキャストも配信中!! 未公開音声もノーカットでお届けします!! 
http://www.jfn.co.jp/moveup/