【シュートボクシング】11・11S-cup 山口裕人「ザカリアはやりたかった相手。ガンガン来るタイプなので、自分も行くしかないでしょう」

11月11日(金)に東京・TDCホールで開催される『SHOOT BOXING WORLD TOURNAMENT S-cup2016』に出場する山口裕人選手のインタビューを公開。

cSHOOT BOXING

――S-cup65kg世界トーナメントのメンバーに選ばれたと きの心境を教えて下さい。
「ホンマに選ばれたんかな?とずっと思ってました(笑)。S-c upがでかい大会だというのは知っていたのでまさか自分が出られ るとは思っていませんでした。他の出場メンバーも凄い。いつも6 3㎏契約の試合に出ていて今回65㎏契約ですが、ここで優勝した ら名前が売れると思い、すぐに出たいと伝えました」

――ご自身では、どうして出場メンバーに選ばれたと思いますか。
「面白い試合をするからじゃないですか? 自分でも他のやつらよりは面白い試合ができると思っています」

――他のメンバーを見てどうでしょう。
「自分はシュートボクシング初参戦で投げとか全然わからないので 、Youtubeで一通り何試合か見たんですけど、みんな強いと 思います。レベルが高いです」

――記者会見では、一回戦で、総合ルールでしたが9月の『RIZ IN』で木村“フィリップ”ミノルをわずか7秒でKOしたチャー ルズ・“クレイジーホース”・ ベネット選手との対戦をアピールしてましたよね。
「やりたいですね。あんな外国人と対戦してインパクトある勝ち方 したら美味しいじゃないですか。 今までに自分はそういう相手としかしてきてないし、そういうのが 好きなんですよ」

――今回ザカリア・ゾウガリー選手との一回戦が決まりました。
「会見ではベネットのことを振られたのでそう言いましたが、ザカ リアともやりたいと思ってたのでめちゃ嬉しいです。動画みました が、この中でも一番強いと思いました」

――どう戦おうと思ってますか?
「向こうはガンガン来るタイプなので、自分も行くしかないでしょ う。お客さんが求めている試合をしようと思っています」

――日本人選手に対しては警戒していないですか?
「みんな強いので、勝ち上がってきたら誰が相手でもいいです」

――投げ・立ち関節が認められるシュートボクシングルールに対し ての不安は?
「それはありますが、シュートボクシングの海人選手と一週間に一 度練習しているので色々教えてもらっています」

――何か手応えを掴んだ技はありましたか?
「投げられるなら投げてやりたいですね(笑)」

――試合では常にイケイケの喧嘩モードですよね。若い頃もそうで したか?
「そういう時期もあったかもしれませんが、全然普通の人ですよ。 喧嘩で投げ技? そんなのやったかな? 昔のことは覚えてないです(笑)」

――他団体のリングではありますが、前回の試合も振り返ってもら いたいと思います。9月のWBCムエタイ日本スーパーライト級王 座決定戦ではハチマキ選手にヒジでのカットで逆転TKO勝ちした 。
「前半戦は相手のペースでポイントを取られてましたが、イケるな とは思ってましたよ。3Rまでの判定では0-2で自分が負けてま したが、4、5Rで取れば勝てると思ってましたから。4Rにヒジ で切ることが出来て良かったです。負ける気は一切なかったです。 WBCのベルトも獲れていい流れが作れました」

――山口選手は20勝のうち13もKOがありますが、KO率が高 いですよね。
「パワーがあると思われるかもしれませんが、そんなにないと思う んですよ。ただ行くだけ。パンチで攻めて、そしたら勝手に当たる んです。何も狙ってないのに当たって相手は倒れてくれます。最近 はKO勝ちか、KO負けしかしてなく、自分的には当たらないと負 けてしまうという心境なので当てるのに必死ですね」

――相手の攻撃をもらうと火が付きますか?
「めちゃ火が付きますね。いいのをもらったら余計に行こうと思い ます。ザカリアはガンガン来るタイプなのでどうなるのか、楽しみ で仕方ないです」

――優勝賞金もかかったトーナメントですが、それをゲットしたら どうしますか?
「何が欲しいやろ?(笑)。普段買えないような何か高いものを買 いたいと思います」

――最後にファンにメッセージをお願いします。
「シュートボクシングファンに自分の顔と名前を憶えてもらうため にめちゃくちゃインパクトある試合をした上で優勝いただきます! 」

〈主催のシュートボクシング協会より〉