渋谷の観光資源ってなんだろう 金山淳吾さん(渋谷区観光協会理事長)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

第187回10.29 OAより

 放送日はハロウィンで渋谷の街が大変なことになっていました。

「渋谷の駅周辺って、意外にオフィシャルの大きいイベントってないんです。そういうものがあったほうがいいんじゃないかということで、今年は観光協会が10月31日に代々木公園でハロウィンフェスティバルというイベントを開催します。もうひとつ仮装しないハロウィンのパーティーも立ち上げてみました。コスチュームではなくドレスアップして社交的にパーティーを楽しもうというものなんですが、いろいろやってみて、ハロウィンがみんなにとってハッピーな一日になるように、観光資源になるようにしていきたいなって考えています」

 38歳という若さで理事長。普段はどんなことをやっていますか?

「渋谷の観光資源ってなんなんだろうということを、一度立ち止まって、振り返って整理をしているところなんです。渋谷ってなにを楽しんでもらう街なんだろうってなったときに、みんな若いころに渋谷には遊びに行っていたじゃないですか。そういう遊びをテーマに渋谷区の観光資源として世界にプロモーションできないかなと思っていまして、“PLAY! DIVERSITY SHIBUYA”という標語を作って、世界最高に遊べる街として渋谷区を知ってもらう、そういう広報活動をしています」

 そんな金山さんの元気の秘訣は!?

「とにかく眠くなるまで考える。眠くなるまで体を動かす。それが元気のレベルを上げてくれるんじゃないかなと思っています」