親子でディスコを楽しむ時代 DJ OSSHYさん(DJ)

ラジオ番組『JAPAN MOVE UP supported by TOKYO HEADLINE』
毎週土曜日21時30分〜 TOKYO FMで放送中!

第188回11.5OAより

 今は第3次ディスコブームです。

「今感じることは、かけてる音楽は当然80年代に流行った曲が中心なんですが、踊る人たちが親子2世代というか、50代の親と20代の子供が一緒になって同じフロアで楽しめるようになっている。それが平成の第3次ディスコムーブメントなのではないかと思います」

 東京タワー展望台、スカイツリー、羽田空港など、いろんなところでディスコイベントを開催。年末に向けてはホテルディスコなども予定されている。12月28日にはグランドハイアットで「We Love 80’s Disco」というイベントが開催される。そしてOSSHYさんによる最新のノンストップMIX CD『We Love Disco mixed by DJ OSSHY』も10月26日にリリースされました。

「10月29日付で、アマゾンのダンスチャートで1位に、ソウル・R&Bチャートでは3位までいきました。ディスコの音楽が大勢の人たちに受け入れられる時代になったのかなと思います」

 CDは80年代の曲ばかりじゃないとか。

「80年代を軸にしながらも90年代から2010年代まで、この40年間の時空を超えたオールミックスディスコです。現場で36年ほど続けているから、そういう歴史的なものは体に染みついている。時代時代でヒットした曲を違和感なくつないでいく。そういうことをやりたかったんです」

 そんなOSSHYさんの元気の秘訣はやはり…。

「ディスコミュージックです(笑)」