12.18「Krush.71」挑戦者・隆聖 インタビュー

12月18日(日)シリーズ最終戦「Krush.71」東京・後楽園ホールに出場する挑戦者・隆聖選手のインタビューを公開。

(C)Good Loser

12・18「Krush.71」挑戦者・隆聖、アグレッシブさと予測不能な動きで王者・武居由樹に勝つ!「心の中では何が何でもベルトを獲るつもり。それを現実にして-53kgのベルトを巻きます」

12月18日(日)東京・後楽園ホールで開催される「Krush.71」の[Krush-53kgタイトルマッチ]で王者・武居由樹と対戦する挑戦者・隆聖のインタビューを公開!
――10・15「Krush.70」での出貝泰佑戦(判定勝利)は隆聖選手にとってはどんな試合でしたか?

「出貝選手に勝てば、すぐではないですけど、武居選手に挑戦できると思ったので、そのための鍵になる試合だと思って全力で戦いました」

――出貝選手はBigbangでタイトル獲得歴もあり、戦績的にもかなり上の選手だったと思います。そういった意味でもターニングポイントになると思って、臨んだ試合だったんですか?

「はい。出貝選手はベルトも巻いている選手で、色々と上位の選手と戦ってきている。戦績的にも自分より倍近く戦っているので、ここ(出貝)を喰っちゃえば何かが起こるかなって自分の中で思っていました」

――結果、その試合で勝利をしました。試合内容についてはいかがでしたか?

「まずは自分らしくアグレッシブに戦えたことが良い所でした。あとは後半に出貝選手にペースを持っていかれそうな場面もあったのですが、そこで飛びヒザなどでカバー出来たこともよかったと思います。ただ武居選手の場合は、そう上手くいかないと思うので、しっかりと修正していきたいなとは思っています」

――出貝選手に勝利して、武居選手とのKrush-53kgタイトルマッチが決まりました。最初にオファーを受けた時は驚きましたか?

「最初にも話した通り、出貝選手に勝てばチャンスがあると思って、練習から取り組んでいたのですが、まさか前回の試合でタイトルマッチが決まるとは思っていなかったです」

――武居選手とは4・10「Krush.65」の初代王座決定トーナメント準決勝で対戦して、この時は隆聖選手が敗れています。それも含めて武居選手にはどんな印象を持っていますか?

「皆さんが言う通り、天才的な動きをする選手だし、上手く戦う中で相手の不意を突くトリッキーな部分もあります。自分はどちらかというと不器用で、思いっきり殴って思いっきり蹴るタイプで、自分の中では武居選手はリスペクトしている選手なので、少しでも追いつけたらなと思って見ていました」

――対戦発表会見では「試合までの残りの時間をどう過ごすかが勝負」という発言がありました。どんな準備をして、タイトルマッチに臨みたいと思っていますか?

「スタミナを強化して3分3Rフルに打ち合えるようにしたいです。武居選手も『-53kgのスピードのある打ち合いを見せる』と言っていたので、武居選手が思っているような展開も試合中にあると思います。なのでそこで打ち負けないようにするスタミナとコンビネーションを強化したいです。身長も武居選手の方が少し高いので、パワー負けもしたくないですし、身体作りなど色んなことに取り組んで準備するつもりです」

――隆聖選手は-53kgでの戦いに手応えは感じていますか?

「-53kgでは3試合戦って、負けたのは武居選手だけなんですよね。僕は元々が-55kgで戦っていたのですが、当時はそんなに減量もなかったし、対戦相手とナチュラルな体重差があったので、結構パワー負けをしていました。だけど-53kgになって、最近では自分のウェイト(体重)も上がって、毎回10kg近く落とすようになったんです。そういう面でも-53kgではあまりパワー負けしないかなと思いました」

――隆聖選手は過去に王座決定戦トーナメントへの出場経験がありますが、タイトルマッチは初めてになります。タイトルマッチが決まって、周りの方からはどんな言葉がありましたか?

「ドージョ☆シャカリキとしてもプロのタイトルマッチに絡むのが初めてということで、道場のみんなの期待に応えたいです。家族からも『ついに来たな』と言われるし、今までずっと試合を見に来てくれている親友からも『本当に頑張って』と言ってもらっています」

――以前は-55kgで戦っていたこともあり、決して白星が先行するキャリアではなかったとは思います。でもここでチャンピオンになって、ファイターとして一花咲かせたいと思いますか?

「はい。今まで強い選手と戦ってきたことを活かして、心の中では何が何でもベルトを獲るつもりでいます。あとはそれを現実にして、自分の腰にベルトを巻きたいと思います」

――それでは最後にタイトルマッチを楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いできますか?

「自分の持ち味のアグレッシブさと何が起こるかわからない戦いを見せたいです。そして全力でぶつかって、折れない気持ちで戦う姿を少しでも道場の子供たちに見せて、勇気が出るような試合を見せられればいいなと思っています。応援よろしくお願いします!」

〈主催のグッドルーザーより〉

1 2>>>