【今週の一言】2017.2.10〜2017.2.23

 昨年5月に起きた小金井市の女子大生刺傷事件の岩埼友宏被告「刺した後、冨田さんに『生きたいか、生きたくないか』と聞いたら、『生きたい』と言ったので救急車を呼んだ。今は申し訳ない気持ちだ」(22日、裁判員裁判第3回公判の被告人質問で)
→何様?


 金正男氏がマレーシアで殺害された事件で、カン・チョル駐マレーシア北朝鮮大使「マレーシア警察の捜査結果は信用できない」(20日)
→どの口が…。


 安倍晋三首相が2017年度末に待機児童をゼロにする政府目標について「非常に厳しい状況になっているのは事実だ」(17日、衆院予算委で)→そう簡単にはいかんでしょうよ。


 石原慎太郎元東京都知事が「逃げてるとか隠れてるとか言われた屈辱を晴らしたい。来週中には(会見を)したいと思っている」(14日)→逃げてるし隠れてるし、自分の言ったことも忘れちゃってるみたいだし。


 住宅設備大手リクシル(LIXIL)の瀬戸欣哉社長「放射能の影響で(体が)大きくなった」(15日、山本公一環境大臣との面談で)→何かの影響で分別がつかなくなってんじゃないの?


 原子力規制委員会の田中俊一委員長が東京電力について「社内的な情報連絡が大事なところで抜けているのは、かなりの重症だ」(15日の定例記者会見で)→まったくだ。


 自民党都連に離党届を提出し、了承された山内晃、木村基成の両氏について都連の下村博文会長が「残念だ。2人は判断を誤ったと思う」(20日)→まあ立場上そう言うしかないわな。