黒木啓司『BPM』にサンボマスターが登場!

 株式会社AbemaTVが運営する“無料で楽しめるインターネットテレビ局”「AbemaTV(アベマティーヴィー)」は、「AbemaSPECIALチャンネル」において、『BPM~BEST PEOPLE‘s MUSIC~』#26を4月15日21時から放送する。

 同番組は、EXILE/EXILE THE SECONDの黒木啓司さんがプロデュースし、DJ SOULJAHと共に、最高のアーティストにスポットを当て、スペシャルセッションとトークを展開し、『BPM~BEST PEOPLE‘s MUSIC~』でしか見ることの出来ない化学変化を巻き起こす、1時間のレギュラー番組です。4月15日の放送回は、パンク・ロックバンドのサンボマスターがゲストとして登場。

 番組内では、4月12日に新曲『オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで』を発売し、5月10日には約2年ぶりのアルバム『YES』を発売するサンボマスターが、新曲に込める思いや、メンバーが「胸を張って“最高傑作”と言える」「これより凄いものは作れない」と話す最新アルバムについて語っていきます。

 また、メンバーの素顔に迫るコーナーでは、数々の“サンボマスター伝説”が紹介され、その秘話をメンバーが明かしていきます。2007年に開催した全国対バンツアーで、デビューから発表してきた全55曲を約6時間にわたり披露したツアーファイナルや、デビュー直後にドラム・コーラスの木内泰史さんの車が車上荒らしの被害に遭い、車内に置いていたギターとベースが盗まれた事件についても語られ、ヴォーカル・ギターの山口隆さんが突如、犯人は木内さんだと暴露!?その真相とは!?また、山口さんが「常に、今何しているんだろう?と思っている」と語るほど大ファンだという、コメディアンのビートたけしさんと某映画祭のステージで「浅草キッド」の共演を果たした時のエピソードなど、数々の秘話がメンバーの口から明かされる。
 

 スペシャルパフォーマンスのコーナーでは、1stシングル「美しき人間の日々」を披露。さらに、最新曲「オレたちのすすむ道を悲しみで閉ざさないで」、最新アルバム『YES』のタイトル曲「YES」の2曲を世界初披露します。

 さらに、ダンス&ボーカルグループのTHE RAMPAGE from EXILE TRIBEから九州選抜メンバーが登場。黒木さんがプロデュースする九州を盛り上げるプロジェクト「THE NINE WORLDS」の初公演『THE NINE WORLDS presents 九楽舞 博多座』について、EXILE TAKAHIROやEXILE THE SECONDと同じ舞台に立った喜びや、彼らへの憧れの想いを熱く語ります。

 なお、「AbemaTV」は2016年4月11日に本開局し、今年1周年を迎える。そして1周年を記念して、2017年4月8日から5月7日までの約1カ月間にわたり、オリジナル特番の放送やアニメ、スポーツ、音楽など豪華ラインナップでのスペシャルプログラムの放送を予定している。