座・高円寺で風煉ダンス『まつろわぬ民2017』。東北ツアーも敢行

初演時より(写真:山下恭弘)

 2014年に上々颱風のボーカル・白崎映美を主演に迎え上演された風煉ダンス『まつろわぬ民2017』が5月26日から東京・高円寺の座・高円寺1で再演される。


「前回の公演が終わった時に“東北のお客さんにも見せてあげたい”という声を多くいただきました。公演後も白崎さんの『東北6県ろ?るショー!!』を手伝っていたこともあって、座・高円寺との提携公演が決まってから福島とか白崎さんの出身地の山形でツアーができないかな、と思っていたら“ぜひ呼びたい”と言ってくださる方もいて、今回、東京、福島、山形の3カ所で上演することになりました」というのは風煉ダンスの主宰で作・演出を務める林周一。


 同作は東日本大震災後、作家・木村友祐の『イサの氾濫』という小説にインスパイアされて“白崎映美&とうほぐまづりオールスターズ”というバンドを作ってライブを続けていた白崎の『まづろわぬ民』という楽曲に想を得て作られた作品。舞台は一軒のゴミ屋敷。行政によるゴミ撤去が行われようとしたその時に屋敷に住む老婆に誘われゴミたちの百鬼夜行が始まるというお話で、現在と過去の東北が絡み合う情念にあふれた作品だった。


「この芝居は東日本大震災とどうしても切っても切れない部分がある。2014年からたった3年だけれども、この3年という時間は長いようで短いもの。でもいろいろなことが変わってきている。避難指示なんかも解除されて、福島なんかも徐々に戻る政策も取られているけど、それに対してもいろいろな意見があるわけじゃないですか。でも今回の再演に関してはそういう難しい話には立ち入らないで、もっと普遍的な話、どこかの東北の過疎の町のゴミ屋敷で起こる騒動、みたいなふうに考えていたんだけど、手を付け始めると、もとが白崎さんの“東北に元気を取り戻そう”という目的で始めた東北6県ろ~るショー!!のために作った楽曲から想を得たこともあって、その根っこからは逃げられなかった。そうすると、前回の台本の甘かったところとか、実際に今では使えないところ、使いたくないところが見えてきた。キャストもいろいろと変動があったこともあって、大きな骨子、構成や流れはだいたい同じなんだけど全然違う話になった。2014年版はみんなが英雄を待っていた。そしてその英雄は帰ってくるんだけど、今回はそういうものに頼らないで自分の足で立って歩いていかないといけない、というような話になる。いわば英雄不在のお話で限りなく新作です」


 この3年間で林の気持ちの中でそういう考え方が大きくなってきた?


「3年間の間にそうなったのではなくて、自分がそういうものになっていかないといけないというところもあると思う。自分で立って、人を助けるということをやらないといけない」


 誰かに頼るのではなく、自分で立って、立てた人は誰かを助けていく。


「集団というものはお互いを頼り合って、信頼しあってやっていくものだと思うんですが、その集団論としての話の内容が僕らの風煉ダンスの現在の状況とたまたまシンクロするというか似たような感じになっているということもあります」


 最近、自主避難に関わる問題とか復興相の心無い発言といったニュースが世間をにぎわせているが、今回は特にこの話題にぶつけたわけではない。


「全然考えていなかったんですが、震災に重ね合わせて見てもいいし、全然関係なく見てもいい。あまり前情報なく見てもらったほうがいいっちゃいいのかもしれないですね」


 風煉ダンスは野外劇や既成の劇場ではないところを演劇空間に仕立て上げての作品が多いのだが、今回は座・高円寺という“The劇場”ともいえる場所での公演。


「野外とも違うしね。というか、実はだらだら長くやっていますが(笑)、きっちり劇場という空間でやるのは初めてなんです。稽古するスタジオがあって、楽屋も潤沢にあってという恵まれた環境をちゃんと使い切れるのかどうかという(笑)」


 他の劇団ではなかなか聞かない悩み。そして「来年は立川で野外劇をやりたいと思っている」という。彼らにとっては非常に“珍しい”劇場公演。果たしてどんな作品に仕上げてくれるのか。



風煉ダンス『まつろわぬ民2017』
【日時】5月26日(金)~6月4日(日)(開演は月水金19時、木土14時/19時、日14時。火曜休演。開場は開演30分前。当日券は開演1時間前)【会場】座・高円寺1(高円寺)【料金】全席自由 前売・当日とも 一般4000円、学生3000円、高校生以下2000円/初日割引(5月26日) 一般3500円、高校生以下2000円、高校生以下1500円【問い合わせ】風煉ダンス(TEL:080-3939-2020[HP]http://furen-dance.info/)【作・演出】林周一【音楽・演奏】辰巳小五郎、関根真理、ファン・テイル【出演】白崎映美、伊藤ヨタロウ/反町鬼郎、リアルマッスル泉、春田奨、吉田佳世、吉成淳一、河内哲二郎、飯塚勝之/御所園幸枝、笹木潤子、堀井政宏、山内一生、柿澤あゆみ、園田シンジ、塚田次実/横山展子、内田晴子、外波山流太、サモ★ハン、林周一

〈福島公演〉【日時】6月10日18時、11日13時【会場】いわき芸術文化交流館アリオス 小劇場(福島県いわき市平字三崎1番地の6 /JR常磐線いわき)【料金】全席自由3000円/高校生以下1000円

〈山形公演〉【日時】6月16日14時/19時【会場】シベールアリーナ(山形県山形市蔵王松ヶ丘2-1-3 /JR山形駅、JRかみのやま温泉駅)【料金】全席自由4000円