【今週の一言】2017.5.5〜2017.5.18

 秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまの婚約相手・小室圭さん「時期が参りましたら改めてお話しをさせていただきます。本日は控えさせていただきます」(17日、都内の勤務先での記者会見で)
→一夜にして環境がガラリと一変!! 突然いろいろ聞かれてもねえ。


 トランプ大統領が解任したFBIのコミー前長官に対し「コミー氏は報道機関に情報を漏洩し始める前に、2人の会話の録音記録が存在しないよう願ったほうがいい」(12日、ツイッターで)
→脅そうがすかそうが漏れるものは漏れる。


 トランプ大統領「今後は記者会見を開かずに、書面回答を配布するのが最善策かもしれない」(12日、ツイッターで)、「私が2週間に一度会見する以外、毎日の会見はやめる。いい考えだ」(12日、フォックスニュースの番組『JUSTICE WITH JUDGE JEANINE』で)
→アメリカでもこんなことが通用するの?


 NHKの上田良一会長が桑田佳祐の歌う「ひよっこ」の主題歌について「意味不明なところがありますね」(11日、定例会見で)
→今さら桑田佳祐にそれ言ったってしようがない。


 鹿島のレオ・シルバが侮辱的発言をした浦和の森脇について「裁定が下されたあとに謝られてもそれは無意味」(10日、試合後)
→それはそれで…。


「都民ファーストの会」特別顧問の小池百合子東京都知事「新しい議会の勢力を作るための大いなるエールや風を送っていきたい」(16日、都民ファーストの会の事務所開設にあたり)
→新人候補らとともに看板掛け。もう戦いは始まっている?