脱こじらせへの道 第47回 何のためにAVを見る?

性欲はありますか?
 
 GIRL'S CHがオープンしてまもなく4年半。
 サイトを通して、女性だってAVが見たい!女性にも性欲がある!ということをずっと訴え続けてきました。
 このコラムの読者さんやサイトのユーザーさんにとっては、「いまさらこんな質問?」かもしれませんが、あえて今回はこんなアンケートをとってみました。

 性欲はありますか?

 GIRL'S CHはアダルトサイトなので当然なのかもしれませんが、皆さん性欲が「ある」「どちらかというとある」という回答。
「ない」という回答はありませんでした。

 この結果は、もしかしたら男性にはピンと来ないかもしれませんね。
 もっというと、サイトオープン前だったら、われわれ制作陣にとっても信じられない結果だったかもしれません。

 というのも、女性向けにAVを配信しているGIRL'S CHですが、「女性もきっとAVが見たいはずだ!」という確信はあったのですが、その理由が「性欲解消」なのかそれ以外なのかという部分においては、当時はまだ答えが出ていなかったのです。

 女性がAVを見る目的ってなんだろう?
 パートナーとの行為に役立つハウツーを学んだり、ドラマを楽しむのではないか?
 未開拓な市場なので何が求められているのかわからず、オリジナル動画ではバラエティーやハウツーやドラマなど、さまざまなジャンルの動画を作ってきました。


 それらの動画に対する反応は、ジャンルによってさまざまだったのですが、私たちが驚いたが「オナニーの仕方がわからない」という女性が多かったこと。
 どうやってするのか方法がわからない、自分の方法が正しいのかどうかが不安、というご意見を多くいただきました。
 当たり前ですが、「女性のオナニーの仕方」を教えてくれるメディアなんて今までなかったのです。
 だからAVを見て、ほかの人がどうしているかを学んで、自分のオナニーに対する不安を払拭しようとしていたのではないか?というのが私の意見です。
 参考にするのがAVであることが良いか悪いかはまた別の問題ですが……。
 少なくとも、「知りたい」という気持ちを後押しすることはできたのではないかと。


 時代は、「AVは男性のもの」から「女性もAVを見る」へ。
 そして、「?のためにAVを見る」から「ムラムラするからAVを見る」へ。
 アンケートの回答にもありますが、まだ女性の性欲について否定的な方もいらっしゃるようです。
 ですが、女性の性欲も、ここ数年でかなり認知されたとは言えるかと思います。
 今年3月に上演された劇団Rexy第4回公演『晴れときどきわかば荘』が早くもDVD化。その販売記念イベントが6月4日に開催されます。イベントの詳細はこちらから( http://girls-ch.com/special/wakabasou_dvd.php )。
田口桃子(たぐち・ももこ)
GIRL'S CHプロデューサー。2007年、新卒でソフト・オン・デマンド(株)に入社。
営業、マーケティング等の部署を経て、2012年よりGIRL'S CHの立ち上げに携わる。
以来現在まで、GIRL'S CHの現場リーダーとしてサイト運営をしつつ、オリジナル動画ではレポーター出演等をすることも。

過去のコラムはこちらでチェック!
<脱こじらせへの道 アーカイブ  http://www.tokyoheadline.com/?p=165709http://www.tokyoheadline.com/?p=165709 >