脱こじらせへの道 第48回 セックスの要望、言えますか?

もっとこうして欲しい!セックスの要望をどうやって伝えますか?
 女性自身も、自分の性欲を認識しているということが前回のアンケートでわかりましたが、一方で、セックスにおいて、自分の思うことを相手に伝えられない、わかってもらえないという声も多く耳にします。
 GIRL'S CHの掲示板でもよく、「して欲しい」「やめて欲しい」ということをパートナーに伝えられないという意見を拝見します。

 そんなわけで、今回はこんなアンケートをとってみました。

「もっとこうして欲しい!セックスの要望をどうやって伝えますか?」

 やはり、実際にアンケートでも4割の方が「言えない」という回答でした。
「して欲しいこと」を相手に伝えるのが恥ずかしい。
 または、相手にどう思われるのかが怖い、不安。
 そんな理由から、自分の希望を伝えづらいようです。
 また、「痛い」「気持ちよくない」なんて言ってしまうと、相手を傷つけるのではないか……というところから「言えない」という場合もありますよね。

 一方で、「その場ではっきり言う」という方が4割もいらっしゃって、回答が真っ二つに分かれる結果となりました。

 はっきり言える女性は、相手に引かれたり嫌われたりすることが怖くないのでしょうか?

 そういうわけではないですよね。
 相手にどう思われるかは不安……だけど、自分の体や気持ちを大切にするのが一番だという理由から、伝えるべきところはきちんと伝える、ということなんだと思います。


 ただその場合、そういったことを言われ慣れていない男性の場合、それでへこんでしまうことがあるんです。へこむとまではいかなくても、冷静になってしまったり、萎えてしまったり。
 自分の気持ちはそんなつもりはないのに、下半身だけ元気がなくなってしまう、ということも。
 女性にとって、そんな男性の姿を一度でも見てしまうと、その後はあまり言えなくなってしまいますよね。

 例えばこのコラムを読んでくださっている男性にオススメしたいのが、男性のほうから「なんかあったら言ってね」と声をかけること。そういうことを言ってくれたら女性はうれしいと思います。ポイントアップです。
「気遣ってくれているんだな」と思えますし、男性から言ってもらわないと言えないということや場面もありますから。
 男性の皆さんも、「自分からそう伝えたから言ってるんだ」と自分に言い訳できるのではないでしょうか。そこは言い訳しちゃっても良いと思います。

 お互いにちょっとずつ言い合えるようになるといいんですよね。


 もちろんこういったところには、性格的な要素も関わってくるとは思いますが、愛し合っている人にすら意思を伝えられなければ、誰にも自分の思いを伝えられない、そうは思いませんか?
 今回、結果が二分されたというところには、相手に伝える「はじめの一歩」のハードルが高いということもあるように思います。

 一度伝えてしまえば、相手も聞いてくれる姿勢を持ってくれるかもしれませんし、「言っていいんだ」と安心できて、より言いやすくなるのではないでしょうか。

 女性は、社会的にも体力的にも受身になりがちですが、もっと自分の気持ちを大切にして、意見を言ったり行動したりしていいと思うのです。
田口桃子(たぐち・ももこ)
GIRL'S CHプロデューサー。2007年、新卒でソフト・オン・デマンド(株)に入社。
営業、マーケティング等の部署を経て、2012年よりGIRL'S CHの立ち上げに携わる。
以来現在まで、GIRL'S CHの現場リーダーとしてサイト運営をしつつ、オリジナル動画ではレポーター出演等をすることも。

過去のコラムはこちらでチェック!
<脱こじらせへの道 アーカイブ  http://www.tokyoheadline.com/?p=165709http://www.tokyoheadline.com/?p=165709 >