カード収納は財布からスマホの時代【腕利き宣伝マンが猛プッシュ コレよ、コレ!】

株式会社ソシカ 営業 山口王子朗 さん 海外を6年放浪した後に帰国。そしてこの会社へ。海外では「音楽とアートの勉強をしていました」という。旅は身軽にしたいもの。国内を放浪する人にも便利なアプリかもしれない。
 昨今、財布が分厚くなって非常に困っている人も多いのでは? これ、お札がたくさんでそうなっているのならむしろうれしい悲鳴なのだが、そうではない。クレジットカードやポイントカードといったカード類が増え続け、かさばるかさばる…。

「そういうときはぜひsocica(ソシカ)を使ってください」というのは株式会社ソシカの山口さん。socicaってなんですか?

「ポイントカードアプリで、スマホの中にさまざまなお店のショップカードとかポイントカードが収納できます。お店によってさまざまなのですが、フェイスブックと連動しているところではフェイスブックが更新されれば自動的にこちらも更新されるので、そのお店の最新情報を手軽に見ることができます。クーポンといった特典の情報もすぐに分かりますし、手軽に使える。ポイントもこのアプリ上でもらえるのでお店で面倒なことをしなくてもいいんです。地図アプリとも連動しているのですぐに地図も出せますので検索の手間も省けます。例えばLINEのグループにもダイレクトでカードを送ることもできるので幹事さんには便利かと思います」

 なるほど。食○ロ○で調べていちいちそのアドレスをコピペして送らなくてもいいんですね。ちなみに今はどれくらいの店舗のカードがあるんでしょうか?

「本格稼働して1年くらいなんですが、全国で約1000店舗のカードを収納しています」

 それだけあると財布の中は軽くなりますが、スマホの中がひっちゃかめっちゃかになりそう…。

「周辺のお店とかジャンルなどで絞り込みができるので、そのへんは大丈夫かと思います」

 考えられる疑問にはすべて答えていただきました!

「店舗さまにはこちら( http://shop.socica.jp/ )を見ていただければ」とのことです。