メルセデスビギナー女子が「安心教習」を体験してみた!

 現在、MBCでは女性ドライバーを対象としたメルセデス・ベンツの安心教習イベントを開催中。駐車や車線変更など、車の運転で苦手な部分がある女性ドライバーは多いはず。そこで、運転が上手になりたいけど苦手意識がなかなか抜けないという体験者SAAYAさんに、チャレンジしてもらうことに!

 安心教習ではメルセデスの先進技術を駆使した安全運転支援システム・レーダーセーフティパッケージを体験できるプログラムを用意。車によるサポートで駐車や車線変更などを実際に経験すれば、苦手意識があるためにドライブ自体をあきらめていた人も希望が持てるはず。

 もちろん、憧れのメルセデスの多彩なモデルを実際に運転する絶好の機会でもある。女子的に“SNS映え”するポイントをしっかりチェックしながら、いざ教習にチャレンジ!
【女子ワザ!】メルセデスでデートなう!? どうしても運転が不安なときはトライアルクルーズでプロダクトエキスパートに運転をおまかせ! 助手席からのセルフィーで“メルセデスでデートなう”ができそう!?
運転は久しぶり。しかもメルセデス初体験!

「実は普段ほとんど運転していないので苦手意識があるんです」と、今日MBCの安心教習を体験するSAAYAさん。「しかもメルセデスを自分で運転するなんて。乗せてもらったことはあるけど…」とドキドキの様子。申請後、相葉雅紀が出演する解説動画でレーダーセーフティパッケージについて知ると「実際、どんな感じなのかな」と興味津々。では早速体験を! この日は話題の新型 E-Class Coupeを選択。路上に出る前に、シート位置の合わせ方から、レーダーセーフティパッケージの作動方法までメルセデスの運転に必要な情報やアドバイスを同乗するプロダクトエキスパートが分かりやすく丁寧に伝えてくれる。
【女子ワザ!】女子友と一緒にドライブ 後席が広くなり4人がゆったり乗れる新型E-Class Coupe。後部座席に女子友達を乗せれば、ラグジュアリーな女子会ドライブ気分!
フォトジェニックなビジュアルに気分MAX!

 E-Class Coupeのエレガントな外見に早くも気分が上がるSAAYAさん。車内に乗り込むとさらにテンションがアップ。「シートの配色もオシャレ。こういう車って助手席に乗るのも自分で運転するのも気分が上がります」。運転席に座ると、まず1枚のガラスで融合されたコクピットディスプレイに大喜び。「すごくカッコいい!大きなモニターはデザイン的にも素敵だけど何より見やすくて安心感がありますね」。E-Class Coupeの上質な室内空間に感動しているところで、スライディングルーフを開け、さらに前席と後席の窓を全開にすると「すごい開放感! まるでオープンカーに乗っているみたい」とテンションMAX。E-Class Coupeは前席と後席の窓の間のピラー(窓柱)が無いので、両方の窓を全開にすると非日常的な車窓が楽しめる。
【女子ワザ!】とことん車に甘えちゃおう 運転で苦手な部分があればぜひ伝えるべし。メルセデスの安全運転支援システムは多彩。「それなら車がほとんど自動でやってくれますよ」という答えが返ってくるかも!
体験して初めて分かる最新技術の凄さ

 安心教習では、メルセデスの安全運転支援システムを実際に体験することができる。特に女子に好評なのが、車がほとんど自動で駐車をしてくれる〈パーキングパイロット〉。MBCに隣接する屋外エリアNEXTDOORで1台分のスペースにバックで並列駐車にチャレンジ。切り返しのスペースもそれほど広くはないけれど…「スイッチを押すと車がスペースを見つけてくれるので、あとは駐車するかどうかをスイッチ一つで選択するだけです」とクルー。イマイチ実感の沸かない様子のSAAYAさんだが車が本当に自動で駐車を始めると「すごい!! 本当に自分で最後までやってくれるなんて…!」と衝撃の面持ち。
【女子ワザ!】自信がついたらもう1回 多彩なモデルが揃うメルセデス。安心教習はトライアルクルーズでも行っているので、いろいろなモデルで2度、3度と体験してみて!
車の運転がこんな極上体験になるなんて!

「車の運転ってこんなに楽しめるものだったんですね」とSAAYAさん。「将来子供ができるまでには自信を持って車を運転できるようになりたいと思っていたんですけど、今日、メルセデスの車を体験してみて、これならできると思いました。運転に自信がないと、車がサポートしてくれることが安心につながるので、リラックスして運転できるんですよね。教習前は不安で緊張していたんですけど、今は憧れの大きなSUVにも挑戦したい気分です(笑)」。 ドライブの楽しさを再発見できたようだ。
Mercedes-Benz Connection (メルセデス・ベンツ コネクション)

【住所】東京都港区六本木7丁目3番10号
【WEB】 http://www.mercedes-benz-connection.com/tokyo/
【TEL】03-3423-1256