『少女ファニーと運命の旅』試写会に10組20名 

【日時】8月1日(火)19時?【会場】一ツ橋ホール(神保町)
cORIGAMI FILMS/BEE FILMS/DAVIS FILMS/SCOPE PICTURES/FRANCE 2 CINEMA/CINEMA RHONE-ALPES/CE QUI ME MEUT-2015 東北新社、STAR CHANNEL MOVIES配給
 ナチスドイツ支配下のフランスからスイスの国境を目指した子供たちの実話から生まれた奇跡の物語。メガホンをとったのは、『ポネット』の巨匠ジャック・ドワイヨン監督を父に、『スパニッシュ・アパートメント』のセドリック・クラピッシュ監督を夫に持つ気鋭の女性監督ローラ・ドワイヨン。主人公ファニーを演じたのは、1000人近くの子供たちのなかから選ばれたレオニー・スーショー。

 1943年フランス。13歳のユダヤ人の少女ファニーは幼い2人の妹とともに協力者たちが密かに運営する児童施設にかくまわれていた。ところがある日、密告者の通報により、子供たちは別の協力者の施設に移らなくてはならなくなる。しかしすぐさまそこにもナチスの手が及ぶ。さらに列車で移動する途中、ドイツ兵の取り締まりによって引率者とはぐれ、9人の子供たちは見知らぬ駅で取り残されてしまう。いつの間にかリーダー役となったファニーはバラバラになりかける子供たちの心を一つにし、幾度もの危機を勇気と知恵で乗り越え、スイス国境を目指すのだが…。

 8月11日(金・祝)よりTOHOシネマズ シャンテ座ほかにて全国公開。