シロイルカが「福は内」!? 生きものたちが福を呼ぶ!/2月1日(木)の東京イベント

横浜・八景島シーパラダイスで節分イベント開催中
シロイルカの豆まき
 横浜・八景島シーパラダイスではシーパラならではの節分イベントを2月4日まで開催中。シロイルカやカピバラなど人気の生きものたちが節分行事に挑戦!

 ふれあいラグーン内「ホエールオーシャン」では、シロイルカが目の前にやってくる「フレンドリータイム」が節分バージョンに。シロイルカが升につけた特製の棒をくわえ、ゲストに向かって「福は内!」のかけ声で豆まきを行う。シロイルカは、他のイルカよりも頭を前後に動かすことができる。その特性を生かした水族館ならではの豆まきイベントだ。愛らしいシロイルカに豆をまいてもらえば福もさらにアップしそう!
マゼランペンギンたちが鬼を取り囲む!?
「ヒレアシビーチ」では、節分の鬼に扮したダイバーが約80羽のマゼランペンギンに水中でごはんのアジをプレゼント。普段はペタペタと歩いたり水中をリラックスしながら泳いでいるペンギンたちが、ダイバーが登場すると餌のアジに大喜びし、水中を素早いスピードで泳ぐダイナミックな姿は圧巻! 実はこの約80羽のペンギンたちは、もともといた上越市立水族博物館に帰ってしまうことが決まっているので、ぜひこの機会をお見逃しなく。
きちんと恵方を向いて、喋らずに食べます!
 また、アクアミュージアムのカピバラエリアでは2月2~4日の3日間限定で、オスのカピバラ「ブラン」にリンゴやニンジンなど7種類の具材が詰まった恵方巻をプレゼント。今年の恵方である南南東の方角を向いて、飼育員お手製の恵方巻を頬張るブランの愛らしい姿を見守ろう。
横浜・八景島シーパラダイス 節分イベント

『シロイルカの豆まき』
【期間】1月27日(土)~2月4日(日)
【時間】平日14時45分~ 土日11時~、14時45分~(各約5分間)
【場所】ふれあいラグーン内「ホエールオーシャン」

『マゼランペンギンの水中フィーディング』
【期間】1月27日(土)~2月4日(日)
【時間】全日13時25分~(各約5分間)
【場所】ふれあいラグーン内 「ヒレアシビーチ」

『カピバラに恵方巻をプレゼント』
【期間】2月2日(金)~4日(日)
【時間】平日13時~ 土日12時~、15時~(各約5分間)
【場所】アクアミュージアム4階 カピバラエリア
横浜・八景島シーパラダイス』
【問い合わせ】045-788-8888
【URL】http://www.seaparadise.co.jp