【ヘッドホン推奨】100秒で絶対にお腹がすく動画


 宮崎県が20日より公開しているPR動画が話題だ。同県のプロモーション「日本のひなた宮崎県」の一環として食のPR動画「Sound of hinata food」作成された。

 内容は、宮崎牛、野菜、果物などの宮崎県の食材をシズル感たっぷりの音と映像で表現されている。約100秒の本動画をみるとお腹が空くこと間違いなしだ。

脳からよだれが出る? 世界中の音フェチを虜にしている「ASMR動画」とは?

今回のPR動画は宮崎の食材や自然の音を活かした「ASMR動画」としての側面。「ASMR」とは“Autonomous Sensory Meridian Response”の略で、聴覚と視覚からの様々な刺激によって引き起こされる、心地よい感覚やリラックス状態のこと。本動画も、つい繰り返し見たくなるような快感を感じてもらうため、切る音、焼く音、食べる音などひとつひとつの音の“気持ちよさ”を追求して撮影された。 撮影機器にもこだわり、最新鋭のバイノーラルマイクを使って立体的な音で収録されている。宮崎県はヘッドフォンやイヤフォンでの視聴を推奨している。
「日本のひなた宮崎県プロジェクト」
http://www.hinata-miyazaki.jp/http://www.hinata-miyazaki.jp/