【インタビュー】DANCE EARTH PARTY、新曲は雨模様の野外フェスで生まれた

EXILE ÜSAとEXILE TETSUYA、Dream Shizukaの3人からなる音楽ユニットDANCE EARTH PARTYが14日、ニューシングル「Anuenue」(アヌエヌエ)を発売する。「Anuenue」とは、ハワイの言葉で「虹」を意味する。「雨の中でも楽しむファンの姿に感化されて作り上げた楽曲」と語る、虹にまつわる新曲の秘話とは?
「Anuenue」に込めた、ファンの姿から学んだこと

――ニューシングル 「Anuenue」の誕生に至るまでの経緯を教えてください。

EXILE ÜSA(以下、ÜSA):昨年10月、第2回目を迎えた「DANCE EARTH FESTIVAL’17」は雨の中での開催でした。肌寒い会場で会場に来てくれた皆さんが楽しめるか、僕たちもとても不安だったのですが、ふたを開けるとものすごく盛り上がってくれて。フェスを通じて、ファンの皆から、“どんなときでも楽しむ”ことが大切なんだと教えてもらいました。その気持ちを楽曲にとどめたいと思ったときに、ハワイのことわざの「NO RAIN, NO RAINBOW」を思い出し、楽曲のテーマにしようと。

Dream Shizuka(以下、Shizuka):雨で盛り上がるのかなと不安だったのですが、不安をよそに会場のお客さんからものすごいパワーをいただきました。大変だったからこそ、その後の感動や充実感もひとしおでした。

EXILE TETSUYA(以下、TETSUYA):あの光景は忘れられないですね。結果論ですけど、雨が降ったことは、かえって良かったのかもしれないなって。会場の皆さんの姿を見て、とても得るものが大きかった。

―― 「Anuenue」では、ウクレレ奏者のEDEN KAIさんとのコラボも聴きどころだと思います。

TETSUYA:DANCE EARTH PARTYの雰囲気に、間違いなくマッチすると思っていました。実際にお会いして弾いてもらうと、体が勝手に動き出して……関係のない曲までリクエストして、踊ってしまったくらい(笑)。

ÜSA:めちゃくちゃリクエストしていたもんね?(笑) 僕は、いつも新しい才能、空気感に出会いたいと思っているのですが、EDEN KAI君は本当に良い風を吹き込んでくれたDANCE EARTH PARTYの新たな魅力を作り出してくれたと思います。

Shizuka:イントロのウクレレの音は、癒されながらもワクワクします。この曲に込めたメッセージを、EDEN KAIさんがウクレレで最高に表現してくれているので、何度も聴き込んでほしいです。


――ハワイ島で撮影したミュージックビデオでは、3人のリラックスした表情が印象的でした。

Shizuka:ハワイ島は派手な観光地や建物などはないのですが、自然の持つ力が島全体にあふれていました。人にとっても当てはまることだと思うのですが、着飾らずに自然体のままでいることの大切さを実感しました。ÜSAさんとSUNNY BOYさんの共作による歌詞にも反映されていると思いますね。

TETSUYA:僕は今回で2回目のハワイ島。前回はコーヒー農園を見たくてハワイ島を訪れたのですが(笑)、そのときに「なんてもう一度来たくなる場所なんだろう」って感動したことを覚えています。旅で得たものをすべてアウトプットしてみんなで盛り上がる……それこそDANCE EARTH PARTYのコンセプトですから、今回、改めて訪れたことでその初心に立ち返るような気持ちになりました。

ÜSA:地球上には 13個の気候があるんですけど、ハワイ島だけで11個もある。ありえないほどミラクルな島なんです(笑)。 山の上では雪が降って、海岸ではサーフィンができ、火山もある。ハワイ島は、砂漠気候とツンドラ気候以外の気候が揃っていて、言うなれば、地球が凝縮したような場所。

TETSUYA:そうそう! ハワイをぐるっと回ると、プチ世界一周をしてるような自然体験ができる。僕らが目指しているフェスって、会場の中に小さな地球を表現できたらって思っています。自然があって、人間がいて、 音楽や踊りがあって、食べ物、飲み物がある。ハワイ島ってそのお手本というか、島そのものがフェスみたい(笑)。

Shizuka:島が持つ包容力もすごいんですよ。ハワイに住んでいる方から、 「島が浄化してくれるから嫌なものがあったらすべてここに置いていきなさい」と言われたんです。 やっぱり生きていると楽しいことばかりではなく、大変なこと、辛いこともありますが、そういう中で、一回荷物を下ろせる機会って……あるようで、なかなかないですよね。でもハワイ島では、それができるんです!(笑)

ÜSA:そういう言葉を、暮らしてる人が普通に言えるってことが素敵だよね。

TETSUYA:たしかに、自分の家に招待して「嫌なことがあったら全部うちに置いていきなよ」なんて言えない(笑)。

ÜSA:あはははは! でも本当にその通りで、この島に行くとどんだけ辛かったことも糧となるって思えるんですよね。その後に虹がかかって、前向きに人生を歩んでいけるんじゃないかって。そういったメッセージを込めた 「Anuenue」は、まさに雨のフェスでファンの皆さんから教えてもらったことでもある。この曲を通じてハワイに興味を抱いたら、一度ハワイ島を訪れてほしいなぁとも思います。

TETSUYA:羽田から直行便が出てますからね。一本で行けるからオススメ!

Shizuka:TETSUYAさん、ツアーの代理店さんみたいですね(笑)。


1 2 3>>>