高橋みなみが渋谷でボランティア活動!花壇の手入れでライブ参加【RockCorps】

渋谷で今年初のボランティア活動に参加! 4年間ボランティア活動をしているという面々と一緒に、公園通りの花壇の花を植え替えた
 音楽を通じてボランティア活動への参加を呼び掛ける社会貢献プロジェクト「RockCorps supported by JT 2018」開催記者会見が12日、都内で行われ、アンバサダーの高橋みなみが登壇。「たくさんのみなさんに活動してもらって、セレブレーションの感動を味わってもらえるように活動していきたい」と、意気込んだ。

 プロジェクトは、4時間のボランティア活動をすることで「セレブレーション」と呼ばれる国内外の人気アーティストが出演する音楽ライブに参加できるのが特徴。記者会見では、2018年のボランティア活動のスタートと、英女性シンガーソングライターのELLIE GOULDING(エリー・ゴールディング)が「セレブレーション」に出演することが発表された。

 アンバサダーとしてこのイベントに関わるようになって、今年で3年目。高橋は「セレブレーション」のみならずボランティア活動にも参加、2年前には福島で仮設住宅の清掃や草むしり、昨年も福島で草むしりや野菜の植え替えなどを行ったという。

 高橋は「最初はドキドキだった」としながらも「4時間のプログラムでみなさんとの距離をすごい縮めることができたのでびっくりした」。さらに「みんなバラバラなところからきているのに、同じことをすることで、こんなに結束力が高まるんだなと思いました」と振り返った。
高橋みなみと、RockCorpsのスティーブン・グリーン共同創設者 兼 CEO
「セレブレーション」に参加するためのボランティア活動は、4月12日~8月31日の5カ月のあいだに、福島県、東京都、神奈川県、千葉県で実施される。復興支援や社会貢献を目的に、産業活性化の手伝い、写真修復、自然保護、ゴミ拾い、国際交流など38種のプログラムがある。

「初めて参加した時は驚きでした。4時間のボランティアプログラムをすることで好きなアーティストのライブのチケットを手に入れられるって」と、高橋。それを踏まえ「ボランティアってハードルが高く見られがちですけど、最初の入り口は好きなアーティストのライブがみたいっていうところから始まってもいいのかなって思います」と、ボランティア活動への参加を促した。

 今年の「セレブレーション」は、9月1日、幕張メッセで開催される。出演アーティストは今後追加されていく。昨年は、海外からFifth Harmoney、国内からはmiwa、SPYAIR、andropが出演した。

「RockCorps」は2014年に日本に初上陸。今年は5年目のアニバーサリーを迎える。昨年までに1万6962人がボランティアに参加、ボランティアイベントは521回開催された。

 2018年のイベントについての詳細は、公式サイト https://rockcorps.yahoo.co.jp/ で。