銀シャリ“聞き込み”したいのは渋谷すばるの留学先

 日本科学未来館の企画展『名探偵コナン 科学捜査展~真実への推理(アブダクション)~』のイベントが17日、同館にて行われ、お笑いコンビの銀シャリが登場。人気キャラクター・名探偵コナンとの念願の“青ジャケット”コラボが実現した。

 本展は、参加者が殺人事件の解明に挑むという設定で、青山剛昌の人気シリーズ『名探偵コナン』の世界観を楽しみながら、実際の科学捜査について知ることができる体験型の科学展。
“事件現場公開式”に出席した銀シャリの鰻和弘と橋本直は、本作の大ファンとのこと。「それが理由で青ジャケットにしたと言っても過言ではない」と、念願の初コラボに大喜び。
 さらに、会場入り口を封鎖する“キープアウトテープ”をカットするというユニークなテープカットセレモニーに「人生初のテープカットが“キープアウトテープカット”になるとは」と感激。

「街頭インタビューを数こなしてきたので聞き込み力、マダムたちに溶け込む能力はコナン君に勝っているかも」と言う橋本。番組で共演したことをふまえ、留学のため事務所脱退を発表し話題を呼んでいる関ジャニ∞の渋谷すばるについて“聞き込み”したいことはという質問に「どこに留学に行くのかだけでも教えてもらえれば。現地に応援に行けるので」と答えていた。

 同展は4月18日から7月8日まで、日本科学未来館で開催される。