有村&菜々緒&川栄、auの三姉妹が勢ぞろい!  CMで「三姉妹でストーリー」希望

サッカー日本代表を応援する「アイーダ全力応援ムービー!」を筆頭に「七夕ラッキーくじ」「家族ナツ得」などワクワクするキャンペーンがたくさん
auのCMキャラクターを務める有村架純、菜々緒、川栄李奈が29日、都内で開かれた「au発表会2018 Summer」に出席した。発表会は同社の新しいサービスや方針、キャンペーンなどを発表するのが目的で、3人はそれぞれかぐや姫、乙姫、織姫の扮装で登壇した。

 桃太郎、金太郎、浦島太郎の3人によるユーモラスなCM「三太郎」シリーズで人気。乙姫の乙ちゃんを演じている菜々緒が「(三姉妹は)動画の撮影があまりないんです。(CMで)三姉妹でストーリーがあったら」と話すと、有村も川栄も大きく大きく頷いた。
「織ちゃん」のビックリプラン!
 発表会では、三太郎シリーズの最新CMを紹介。みんなで浦ちゃんこと浦島太郎の家を作るという内容。有村は「浦ちゃんの家、私も初めて見ました。3人が仲良さそうでほっこりしました」。菜々緒は「だいたい竜宮城に来てもらうことがすごく多かったので初めてみたんですけど、これは(家を)作ってあげたくなりました」。川栄は「3人ともはしゃいでいて夏を感じますね」と織ちゃんらしい上からのコメントだった。

 CMは、同社が掲げる2018年夏のテーマ「みんなつくろう」に合わせた内容。合わせて展開されるキャンペーンの1つはCMと連動した「浦ちゃんの家 大ぼしゅう」だ。CMのなかで桃太郎と金太郎の家は出てくるのに浦島太郎の浦ちゃんの家が登場しない、浦ちゃんの家を見たいという手紙が視聴者から届いたことがきっかけで考えられたものだそうで、浦ちゃんの家のデザイン・アイデアを一般から広く募り、実際に制作する。

 3人も早速、浦ちゃんの家のアイデア出し。

 有村のアイデアは「三角形のわらの家」。内部にはいろりがあったり、カメ用のさぶとんまである。「浦ちゃんのイメージもなくさない、かわいさもあり、温かさもある家」と説明した。菜々緒は「いろりと大きな台所」。さらに以前のCMでお地蔵さんに被せていた傘がたくさん置いてあるなど浦ちゃんを知り尽くしているからこそのアイデアだった。川栄は驚きの「犬小屋風」。犬好きだという川栄自身の趣味を前面に出した内容に、かぐちゃんも乙ちゃんも、報道陣も大笑いだった。

 発表会ではこの日、世界最大級のストリーミングサービスNetflixのコンテンツ利用料金とスマートフォンの通信料金がセットで月5500円から利用できる新料金プラン「au フラットブラン 25 Netflix パック」の提供を今年夏以降にスタートすることも発表した。