夏野菜収穫スタート! ジャガイモ、ナス、ピーマン大豊作

Farming Garden in 生命の森リゾート イベントリポート

 都市生活者が農業を楽しみながら実践するファーミングプロジェクトが7月1日に千葉・生命の森リゾート内のファーミングガーデンで行われた。今回は6月23日の夜に「蛍鑑賞会」、24日に通常のファーミングイベントという予定だったが悪天候のため「蛍鑑賞会」は中止になり、通常ファーミングは1週間延期して開催となった。

 今回は収穫祭第一弾。まずはジャガイモの収穫からスタート! ジャガイモ畑は先月イノシシに荒らされていたので、参加メンバーも期待をしていなかったのだが、ゴロゴロ土の中から姿を現すジャガイモに大興奮。続いての収穫はカリフラワー。大きめの葉を開いていくと、中央に白いきれいなカリフラワーが。こちらも手際よく収穫して、ピーマン、パプリカとナスは程よい大きさになったものを選んで収穫。まだ小さめのものもあって、来月にも収穫できそうだ。

 そして、毎年驚かせてくれるズッキーニ。今年も期待を裏切らない大きさに育ったズッキーニに、参加者も大満足。収穫後はトウモロコシの間引き作業。間引きしたものからは、ベビーコーンが採れた。肥料の追加やカボチャ畑のメンテナンスをして、本日の農作業は終了。

 お楽しみの青空ごはんは、カレーとチャパティ。カレーはバターチキンカレーとキーマカレーの2種。チャパティは薄力粉に水を加えた生地を均等に分け薄く伸ばし、ピザ窯で焼いて出来上がり。カレーのトッピング用に上げ野菜も用意。今回はナスとズッキーニ、オクラ、赤ピーマン。キャベツとホタテのサラダと茹で卵も用意。参加者は各自、好みのカレーとトッピング野菜を組み合わせて美味しく青空ごはんを楽しんだ。
【運営・問い合わせ】ニ十一世紀倶楽部 千葉事務局 エバーグリーンホースガーデン TEL:0475-35-5560