【インタビュー】EXILE AKIRA × カリスマカンタロー「さあ、決めようか世界一のダンサーを。」

この夏、 日本のダンスの歴史が変わる! 8月3日、国内最大級のソロダンスバトル大会「DANCE ALIVE」の世界大会「DANCE ALIVE WORLD CUP 2018」がさいたまスーパーアリーナで開催される。ダンサーの世界一を決める大会。国内外からトップダンサーが集結し、それぞれのダンスでぶつかり合う。「DANCE ALIVE」をけん引してきたカリスマカンタローと、EXILE以前から親交があるEXILE AKIRAに本大会について聞く。


「DANCE ALIVE WORLD CUP 2018」 8.3に開催


――「DANCE ALIVE WORLD CUP 2018(以下、ダンスアライブワールドカップ)」開催の経緯を教えてください。

カリスマカンタロー(以下、カンタロー)「2005年から始めた『DANCE ALIVE(ダンスアライブ)』の世界大会です。ダンスアライブはソロダンスバトルの大会で、基本は1対1。それぞれのダンスでぶつかり合います。大会を始めたのはダンサーのなかにしかなかった“バトル”という文化をもっと分かりやすく示したかったから。当時、格闘技のK-1をテレビで見ていて、これをダンスでできたらダンサーがダンスだけで有名になれるものを作れるんじゃないかとも思いました。ダンスバトルを一般の方にも見てもらいたいし、世界中の人が熱狂する、それこそサッカーのワールドカップのようなところまで持っていきたくて、それを使命としてやっていました」

EXILE AKIRA(以下、AKIRA)「いろんな時代の流れや環境の変化でダンサーが活躍する場が少なくなった時にダンスバトルだったり、発表会だったりイベントが増えたんです。でもカンタローさんはその前から、ダンサーが輝ける場所、本気になれる場所、スターになれる場所みたいなものを、LDHとは別の角度で作られていた印象があります」

カンタロー「ダンスアライブは、新木場のコーストから始まって両国国技館に会場を移して、今年で13回目の開催になります」

AKIRA「僕が直己(小林直己、EXILE/三代目J Soul Brothers)を初めて見たのは、コーストでしたね」

カンタロー「直己は2回出ているんだけど、1年目はベスト8、次が準決勝。2年目は1年目と変わってダンスはKRUMP。筋骨隆々で、すごい迫力だった!」

AKIRA「®AG POUNDで見ていて、面白いやつだと思って声をかけたんですよ」

カンタロー「それで、その次の3回目から国技館で、お客さんも5000人ぐらいに増えたんですけど、箱が大きくなりましたからスカスカでしたね。1年目は大赤字。次の年には赤字分もやりくりする形で協賛金を集めてました。その頃から、このイベントは世界一になるってやってました」




――その後、2013年にシンガポール、2014年には台北でWORLD CUPを開催。そして満を持しての日本での開催に?

カンタロー「あの時は自分たちに十分な力も資金力もないのに勢いで出ていったところもあって……失敗でした。今回はHIROさんが一緒にやろうと言ってくださったのもあっての開催です。今年の大会(ダンスアライブヒーローズファイナル2018、4月に開催)には、®AG POUNDやLDHに所属するアーティストにも出演してもらい、盛り上がりました」

AKIRA「ダンスに恩返しするっていうのかな、そういう気持ちもあるんですよね」

カンタロー「それも含めて、世界からトップダンサーも出場しますし、生で大会を味わってほしいですね」

――他のダンスの世界大会とは違う、この大会ならではの特徴はありますか?

カンタロー「やはり、1対1、ソロバトルというところだと思います。世界規模のダンス大会はほかにもありますが、複数名でのバトルが多いんです。バリエーションがあって派手さもあるからだと思います。ただ、世界一のダンサーを決めようっていうんだったら、1対1が分かりやすい」

――この大会はシリーズ化していくとのことですが、今後の展開は?

カンタロー「今回は海外のバトラーは推薦で決定していますが、次は各地で予選を、勝ち上がった人が出場するようになります。今回は第0回。最終的にはラスベガスで大会をやります!!」
世界から集結したダンサーたちのバトルを目撃せよ! チケットは14日発売!

 出場するダンスバトラーは、今後のダンスアライブワールドカップシリーズの開催予定のエリアである北中米、欧州、南米、アジアの各エリアから実行委員会が選出した12名。1対1のトーナメントで頂点を決定する。優勝賞金は1000万円。

 PKCZ®、KRUMPの先駆けになったクルー®AG POUND、J.S.B.underground、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE、FANTASTICS、BALLISTIK BOYZらが出演し大会を盛り上げる。
 チケットは各プレイガイドで先行販売を実施中。一般発売は14日から。

DANCE ALIVE WORLD CUP 2018
【日時】8月3日(金)12時開場  13時開演
【会場】さいたまスーハ゜ーアリーナ
【料金】S席1万円、A席8000円、B席6000円、C席3000円(全席指定・税込)
【URL】http://dancealive.tv/dancealiveworldcup2018/