増田有華 初夏の新潟を満喫!!【part.2】

 歌手、女優、タレントの増田有華が、初夏の新潟県燕三条エリアの人気スポットを探訪。地元の食を堪能すると共に、新潟の人の温かさに触れた旅をリポート。

諏訪田製作所

 燕三条エリアは金属加工の洋食器、刃物の生産が全国一を誇る街としても有名。その中で、今回はつめ切りや盆栽用鋏などの専門メーカー「諏訪田製作所」のオープンファクトリーを見学。職人一人ひとりが真剣な表情で製作する様子を体感した。
「工場というと殺風景なイメージでしたが、すごくお洒落でスタイリッシュだったのでびっくりしました。職人さんたちのモノづくりを見ていると、日本人の繊細さがよく分かり、そういう細かい作業を淡々とこなすところが、かっこいいなと思いました」

諏訪製作所【住所】新潟県三条市高安寺1332【TEL】0256-45-6111【営業時間】オープンファクトリー:8〜17時/ショップ:10〜18時【定休日】オープンファクトリー:火〜土曜(月・日・祝除く)/ショップ:年中無休(年末年始除く)


割烹渡辺

 新潟の食材をベースに旬の食材を提供する「割烹渡辺」で旬の野菜、魚料理と地酒を堪能。「もう、全部がめちゃくちゃおいしかったです! お店の方の料理に対する愛情だったり、プライドだったりというものをすごく感じました。あと、ジョークとかも面白くてやられました(笑)。今度また新潟に来る事があったら、絶対に再訪します! 新潟に行かれる方は絶対に行くべき! お米、お酒、野菜、魚…新潟のおいしいものが全部詰まったお店です」

割烹渡辺【住所】新潟県新潟市西蒲区巻甲2612【TEL】0256-72-2859【営業時間】9〜23時【定休日】不定


畑の朝カフェ

 早朝から農園主たちによって開かれる四季折々の旬の素敵を集めた特別なカフェ空間「畑の朝カフェ」。今回は蓮農家が会場。早朝しか咲かない蓮の花に感動しながら、蓮体験とレンコンをベースにした食事を楽しんだ。「日本なのかどこなのか分からないくらい壮大すぎて、びっくりです(笑)。子どもたちは飽きるんじゃないかなと思ってましたが、すごく興味津々に話を聞いていたので、家族で体験するのもいいなと思いました」

燕三条「畑の朝カフェ」【問い合わせ】燕三条地場産センターブランド推進課 TEL:0256-36-4123

旅を終えて…

 この時期の新潟には来たことが無かったのですが、とても過ごしやすかったです。意外と今の時期は穴場なのかも知れないなと思いました。新潟というと、お米とお酒というイメージが強かったのですが、それ以外にもいろいろな特産物があり、特にお魚がすごくおいしかったのが驚きでした。まだまだ知らない新潟の顔があるんだなぁって…。あと、皆さんがとっても温かく、初めましてで急にお邪魔したのにも関わらず、自分のことよりも私を気遣って下さって、さらに新潟が大好きになりました! ぜひ、新潟の燕三条で、楽しい事をいっぱい体験して下さい!
【増田有華出演情報】

信州を舞台に贈る、感動の青春ミステリー 
映画「瞬間の流レ星」(公開中)
【URL】公式サイト

1980年代社会的ブームとなった漫画が映画として復活!
映画「初恋スケッチ〜まいっちんぐマチコ先生〜」9月8日(土)より渋谷HUMAXシネマにて公開
【URL】公式サイト

フランスの舞台劇を原作とした、ブロードウェイ大ヒット舞台を板垣恭一の演出で上演
舞台『CACTUS FLOWER』
【日程/会場】11月10日(土)〜/DDD青山クロスシアターほか
【URL】公式サイト