髙田延彦と横粂勝仁が障害者の雇用者数水増し問題で激論

髙田氏(左)は横粂氏に政界復帰を進める
「なんの理由でインチキしてるの? 要は身障者の方々を使いたくないということ?」

 RIZINの髙田延彦統括本部長と元衆議院議員で弁護士の横粂勝仁氏が9月3日、障害者の雇用者数を中央省庁が水増ししていた問題について、2人の番組「髙田横粂の世相談義」(FRESH!で月曜21時〜不定期配信中)内で意見を交わした。

 横粂氏が「民間企業は障害者手帳などのコピーを提出するなど、ちゃんと確認できるようにしていて、嘘をつけない状態。そして目標を達成できなければ罰則という形で1人につき月5万円を国に納付しなければいけない。達成できなければ社名を公表することもある。国は無理やりにでも障害者雇用を進めてきた。民間は努力してきた。もしくは罰金を払っていた。それの規範となるべき国がもっと厳しくやっていると思いきや、雇用した障害者数を報告するだけでいいし、罰則もない。障害者手帳のコピーなどもいらなかった。自己申告や健康診断をもとに認定して、水増しをしていた。そこに光が当たって調査したら3460人もいた。13省庁で障害者雇用の水増しが行われていて一番多いのが国税庁」と事の経緯とその問題点を解説した。

 すると髙田氏は「国税庁? 佐川さんのところでしょ。すごい数だね。なにこれ? 許していいの、こういうの。罰せられないんでしょ? 率先して正しいルールのもとでやらないといけない省庁が、なんの理由でインチキしてるの? 要は身障者の方々を使いたくないということ?」と多くの疑問を口にした。

 なおも横粂氏が「民間には雇用せよと言いながら、自分たちはそういう人たちにはできない仕事をしているという変な自負なのか、“雇えない”ということで、水増しをしていた。障害者手帳の確認もしなくていいから、糖尿病の人を障害者として人数に入れたりもしていた」と続けると髙田氏は「それは大問題でしょ。2020年にパラリンピックがあって、すごく力を入れているじゃない。みんなで支援しよう、盛り上げようってやっているのに、身障者や精神疾患のある方や知的障害者の方々に対してこういう扱いをしているということはダブルスタンダードでしょ。やっていることがチグハグ。デタラメじゃない。民間だけに押し付けるんじゃなく、国が先頭を切ってやらないと意味ない。これ、役人が何人いても省庁がいくつあっても意味がない」と憤りを見せた。
横粂氏はこの問題の本質を詳しく解説
「中小企業が納付したお金が大企業に流れている」

 その後も横粂氏の指摘は止まらない。

「今回の問題の根深いところは、納付をしているのは中小企業がメーンということ。従業員が50人の会社が1人の障害者を雇うのは大変。それはバリアフリーの問題。だからそういうところは5万円ずつ払っている。一方、基準を満たしているところは1人超えるごとに月2万7000円ずつ報奨金がもらえる。5000人いる企業は障害者を100人雇うと、バリアフリーに対するコストが下がるので、100人といわず150人くらい雇うことができて報奨金をもらっている。中小企業のお金が大企業に流れている。中小企業の方は本当に苦労しているのに省庁は?ということでより怒り心頭となっている。本来はこういう省庁がどう工夫して雇用の枠を用意するのか考えなければいけない。また民間からすると、肉体労働のように身障者にフィットしない職種もある。その時に“無理でしょ"ということで多額のお金を毎月払っているところもある。でも省庁がこのまま水増ししたままだと、できない仕事があるということを認めているようなもの。自分たちのところでどんな職種でも枠は作れるという規範は作ってもらわないといけない」と手厳しい。

 髙田氏は「障害者の方が働きやすくなるための制度なんでしょ? 罰金取るんじゃなくて、逆に交付金にすればいいんじゃない? 自分たちはこんな水増ししてて。そのほうが民間のモチベーションが上がるんじゃない?」と話した上で「それにしても役人の不祥事が多すぎる。2年くらい遡って、こういう役人たちの不祥事を洗い出して、もう一度ここで話し合いたいね。加計問題だって最近さっぱり聞かないし」と今後、番組内でこういった問題を積極的に取り上げていく意向を見せた。
堀口と那須川のサイン入りパネルプレゼントを発表

 髙田氏は番組の最後には堀口恭司vs那須川天心の対戦が大きな話題を呼んでいる「RIZIN.13」(9月30日、埼玉・さいたまスーパーアリーナ)にも触れ、このビッグマッチをアピール。そして堀口と那須川のサインを入れたパネルを番組の視聴者1名にプレゼントすることを改めて発表した。応募先は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1 JR東急目黒ビル 16F 「髙田横粂の世相談義」係。

 同番組は、元総合格闘家の髙田延彦氏と「バイキング」(フジテレビ系)などでコメンテーターを務める元衆議院議員で弁護士の横粂勝仁氏が「今現在、高田延彦が気になっている時事ネタ」を徹底討論する生ワイドショー番組。

「FRESH!」で月曜の21時から不定期で配信中。次回は9月10日21時から配信される。