吉田羊と松岡茉優が伝授「種を蒔かないと愛は育たないから!」



 吉田羊と松岡茉優が5日、都内で行われたトヨタホームの新CM発表会に出席した。2人が親子を演じる温かみを感じる人気CMで、「少しずつ物語が動いているところも注目ポイント」だと松岡。新CMでは家族で親戚の結婚式に出席したことで結婚を意識する。

 吉田は「お話のなかで茉優ちゃんが“お父さん、お母さん、お世話になりました”と挨拶をするふりをするんですけど、すごいリアルで、本当のお母さんの気持ちになってドキッとしてしまいました。回を重ねるごとに娘感が増していくので、感情移入しきっています」

 母と娘の会話のなかで、母が娘に語る「育てることに終わりはあっても、愛することに終わりはない」という言葉が染みる。どんな気持ちでセリフを口にしたか尋ねられた吉田は「私は松岡茉優さんという人が好きなので。本当に、心を込めて」と答えると、松岡は体を大きくよじって喜んだ。

 会見ではCMの内容にちなんだ質問コーナーも。

 理想のプロポーズが質問だった松岡は「いっぱいあります! フラットに言ってもらいたいとか、ひざまずいて渡してもらうのも……! サプライズも素敵だと思います。いろんな理想が詰まってますね……まだ」。夢がふくらむ松岡に吉田は「この先、彼氏ができたとして、一応ふるの? こういうプロポーズがいいなって?」。松岡は「あ、におわし? それは職業・女優ですから、ゆっくりにおわせていきたいですね、ちょっとずつ。種を蒔かないと愛は育たないから!」。

「どこで結婚式を挙げたいですか」という質問を引いた吉田は、「あー、私に聞きますか!(笑)……リアルな事をいうと親族だけ集めて南の島でこじんまりと」。「……私も呼んでもらえるのかしら?」という松岡に、吉田は「もちろん、家族ですもの!」と答えた。



 親子を演じて今年で3年目。「撮影チーム自体が我が家みたいで、現場に入ると“ただいま”“おかえり”といった雰囲気。ほっとしますね」と吉田。

 松岡も現場の雰囲気を心地よく感じているようで、「撮影の合間に吉田羊さんとお話できる時間がとても幸せです。人生の学びの場にしています。だから、羊さんに聞きたいことを1年貯めるんです。年末に総選挙をして今年はこれを聞くぞと思って……」と明かすと、吉田は「あの質問は選抜メンバーだったんだ!」とびっくりした表情。松岡は「そうなんです。1位と2位です」と引き取り「質問したことを吉田さんは真摯に応えてくれるから。撮影の間に“なんか……”ぐらいな感じで聞くのが居心地がいいんです。おうちの中での撮影というのも相談ができる大きな要因かなと思っています」。

 吉田は「でもその、なんか……って言われるわりにはシリアスなテーマで(笑)、すぐに答えられないんですよね。ちょっと時間頂戴!って、またセッティングの間に考えて、答えています」。すでに質問がたまっていると松岡が予告すると、吉田は「来年に向けて鍛えておきます」と話していた。

 CMはオンエア中。